2000/4/29:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


アルムラコアツァール
客からのリクエストがあったらしく、ウルミラさんは久々にネパールのアツァールを作った。味見してくれということで、少しもらった。乾燥したグリーンピース、花椒(サンショウ)、メティ、チリ...がうまく絡みあって、素晴らしい味になっている。
アルムラコアツァールアルムラコアツァール
チキン・ビリヤニx2
バスマティ米をマニさんから買ってきてほしいということで、アメ横で5Kg買って寄付した。バスマティは、インド、パキスタンがあったのだが、インドのほうを買ってこないと何か言われるとおもったので、まよわずインドのほうにした。ただし、インドでもどこのバスマティかは不明(店の人に聞いたけど知らなかった)。ココナッツオイルのことがあったので、さっそくチェックをしてもらい、良質の米であることを確認。今回作ってもらったビリヤニは、バスマティ米を炊くところから始めたのと、いつも作ってるやりかたとは違うため、時間もかかった。なんせ米を炊くときにスパイスも加えて、ビリヤニ専用で炊いていたぐらいだし。出来上がったビリヤニは、それはもう香りよく食感も最高で、味はピカイチだ。それにライタがいっしょについてきたのが、なによりうれしい。渡部さんの著書にも、ライタがセットになっているとかかれていたので、気分も盛り上がる。このライタがまた味がすばらしくよかった。ビリヤニとマッチしている。うーむ、ビリヤニ食べるならバスマティ米というのは、ちょっとクセになってしまうかも。だが、手間がかかるのを考えると、やはり今回は特別ということになりそうだ。せっかくだから2杯食べた。
チキン・ビリヤニx2チキン・ビリヤニx2チキン・ビリヤニx2
ラッサム
どんなときでもラッサムを忘れてはいけない。今回は食後にスープとして飲用。健康維持にはかかせないものだ。
ラッサムラッサム
ワダ
今回は普通にワダ。サンバルがついてきたので、一つは漬けて食べた。ダル・ワダもついてて、楽しめた。こういったスナックは大好き。サグがついているのは、サービスだったのだろうか。
ワダワダワダワダワダ


●Wanakkam

昼は27人、夜は15人入って今日はとても忙しかったようである。それにしてもバスマティ米の香りの高さは凄い。こんな米が毎日食べれるなら最高なんだが、いかんせん、米が高い。