2001/1/3:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


おつまみ
正月だしビールでも飲もうと思ったが、瓶ビールがなかったので生にした。ツェラが出来るのにちょっと時間かかるってので、なにか簡単なものをお願いしたらこれがでた。ナッツ、トマト、ショウガ、豆(なんだろう)、チリといったいろいろなものが入ってる。これがバカうま。おつまみとして申し分ない。
おつまみおつまみ
ツェラ
絶品。出来たて直後のツェラは半端じゃなくうまい。肉のやわらかさたるや、とろけるような感じだ。炒められたホールチリ、とり肉、そしてサンショウ、これはネパール版の宮保かと思う程。最高でした。
ツェラツェラ
ダルバート
ダール、グンデュルック、カブのタルカリ、トマトアチャール、ライス。
ダルバート
ダール
マスールとムングのMIX。これだ。この味わいこそ21世紀にふさわしい。見事。
ダール
グンデュルック
いつものようにシャバっとしている感じではなく、味わいがとてもしっかりしているというか力強い。時間がたつと味がグッと濃くなるというか、これはまた格別な味わい。グンデュルックはこれぐらい濃いほうがいいのかもしれない。
グンデュルック
カブのタルカリ
ひさびさのカブのタルカリ。しかも出来たてだからなおさらうまい。カブの甘みがとてもいいね。
カブのタルカリ
トマトアチャール
最近のトマトアチャールは、格別味が素晴らしい。サンショウの香りが効いてる。
トマトアチャール
やはり最後は茶。
茶


●Namaste

21世紀最初のサンサール。さすがに正月ともなれば、食材の入手が難しいので、鮮度の高いものは犠牲になっても仕方の無いことだとおもっていたが、そんなの関係ないがのごとく、気合いの入ったネパール料理。おせじ抜きで素晴らしいの一言につきる。特に出来たてのツェラは最高だった。しかしながらその瞬間はとても限られているので、それを逃してはいけない。