2001/10/7:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


マサラ・パパド
酒のつまみにマサラ・パパドでも。ネギ、チョップしたトマト、キュウリ、タマネギ、そしてさらにバリバリに崩したパパドがふりかけられている。ちょっと塩気が効いててビールのつまみに最高。
マサラ・パパドマサラ・パパド
バダム・ラ・バダマス・サンデコ
やはり注文してしまった。今日はいつもより辛さはひえかられていた。大豆の食感が大事であり、見事。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
ムラ・コ・アチャール
マスタードが効いて、ダイコンも良い感じだ。食感がコリコリしている。
ムラ・コ・アチャール
アル・マショウラ
うーむ、あらためてマショウラ最高だと思った。エキスを十分に吸ったマショウラは、そのまま食べれば口の中でエキスが溢れ、ライスに混ぜて食べるなら指でぐしゃぐしゃに潰して食べるとこれまた美味である。
アル・マショウラアル・マショウラ
フィッシュ・カリー
なぜかときどき作ってるフィッシュ・カリー。これ魚は鯖かなぁ、いつもながらグレービーが最高の仕上り。
フィッシュ・カリーフィッシュ・カリー
トマト・アチャール
今日のはサラッとしたタイプのものですな。
トマト・アチャール
グンデュルック
おぉ、たまらん味。ダルでもよかったのに、グンデュルックとは。ライスがバリバリ食えちゃいます。
グンデュルック
ラルモン
グラブ・ジャムンのこと。なかなか甘みがよろしい。最近はダヒを添えるようになったのかな。これがなかなかよいのです。
ラルモンラルモン
チャイ
食後のお茶。
チャイ


●Namaste

パーティ以来だからすごい久々。なんせパーティの後、私はスリランカに旅行に行ってしまったので、とんと御無沙汰してました。しかしながら、スリランカから帰国したときに、食べたいと思った料理は日本の料理でも、南インド料理でもなく、サンサールのネパール料理だった。だけども、用事でなかなか行けなかったというなんとも残念な。なので久々に食べたネパール料理に満足。