2001/12/30:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ツェラ
そういえば久々だ。一時かなりの頻度で食べてたけど、最近ごぶさただった。鶏肉のジューシーなところがたまらない。焦がしたメティのほろ苦さがなんともよい。
ツェラツェラ
レバーと砂肝
酒のつまみといえばこれ。シンプルな味付けで、やはりこれまた焦がしたメティのほろ苦さが妙にマッチしている。
レバーと砂肝レバーと砂肝
DHIDO
ディノ、リノ...発音が難しくて日本語表記は無理。サンサールが他の店と違うところは、このような料理がいきなりでてくるところにある。田舎料理だという。ソバがきみたいな感じだ。食べ方は、先にカリーを指につけてから少しちぎってこねて食べる。肉のカリーが最も相性がよいとのことで、たしかにチキン、マトンで食べると格別の味わいであった。変わった料理だ。
DHIDODHIDO
ククラ・カリー
パダムさんならではの、チキン・カリー。彼のお母さんの味である。どこか醤油を連想してしまう不思議なテイストは、パンよりもライスのほうが相性がよい。先のDHIDOとも抜群の相性。
ククラ・カリーククラ・カリー
マトン・カリー
骨付き。今日のマトン・カリーは、グレービーがいつもよりも若干濃厚であり、DHIDOにあわせた味付けかなという気がした。さすがに骨髄のエキスが十二分にグレービーにからみついて、味わいはよい。
マトン・カリーマトン・カリー
モモチャ
そろそろデザートに行こうかと思っていたが、急にモモが食べたくなった。こういうときに食べると最高。今日は友人と2人で来ているので、独り占めできないのが残念(笑)。
モモチャモモチャモモチャ
ラスマライ
なぜかラスマライがある。パダムさんが作ったのだという。名前だけ知ってて、初めて食べるデザートだが、甘さは控えめといった感じである。周りはミルクで、中心に浸かってるのはパニールか。なかなか上品な味だ。
ラスマライラスマライ
食後のティ。
茶


●Namaste

妙に混んでました。奥のほうでは、N-Jiriさん達が忘年会してましたね。かなりマターリとしてましたよ。今年1年、またサンサールにお世話になりました。来年はガンガン通いたいとおもいます。