2001/2/25:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ダル・バート
ダール、切り干し大根のタルカリ、しめじのタルカリ、チャォ・タルカリ、tomatoアチャール、ダール、ライス。
ダル・バート
ダール
今日のダールは、いつもと感じが違う。どちらかというとニンニクが効いている感じがするが、と聞いたところラナさんが作ったものであった。たしかにニンニクは聞いているが、今日のは嫌味がなかった。
ダール
トマトアチャール
今日はベーシックなトマトのアチャールだったね。サンショウが少々ほしいところではあったが。
トマトアチャール
しめじのタルカリ
しめじだとか、日本のキノコをチャォ・タルカリとして出しているネパール料理の店はひょっとしたら存在するかもしれないな。もっとも、チャォをしらなくても、これは美味しいけどね。
しめじのタルカリ
チャォ・タルカリ
これで3週連続でチャォにありつけたことになるだろう。今日も先週とおなじくタルカリだった。今日もまた贅沢だな。
チャォ・タルカリ
切り干し大根のタルカリ
N-jiriさん作の切り干し大根をつかったタルカリである。味がしみわたっていて、とても美味しく仕上っている。大根のタルカリは美味しいからね。
切り干し大根のタルカリ
パラータ
久々にラナさんが焼くパラータを食べたくなった。あいかわらず見事な出来である。何層にも重ねられた生地が、まるでパイのようだ。一枚一枚はがしながら食べる私であった。
パラータパラータ
食後の茶ですわ。
茶


●Namaste

今日はタルカリづくしといった感じであったが、やはりチャォがあると贅沢な感じがする。いわれなければ肉と間違えるかもしれないなぁ。なにはともあれ、美味しい食事であった。