2001/2/4:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ネパールのおつまみ
というわけで、またビールを昼から飲んでいます。豆やらベビースターラーメンみたいなものが入ってて、塩味が少々効いててイケます。
ネパールのおつまみネパールのおつまみ
ウォー
今日のウォーは、玉子ではなく、挽肉が入っている。玉子のトローリとしたなめらかな食感もいいが、今日のようなのもまたよい。酒にはこちらのほうがあうかもね。
ウォーウォーウォーウォー
ダル・バート
ダール、クワティ、アル・ターマ、メティ・タルカリ、トマトアチャール、ライス。
ダル・バート
ダール
あいかわらず素晴らしい。こんなにシャバシャバで、見ため薄い印象を受けるが、ライスにかけてもしっかりした味わいだというから、たいしたものである。
ダール
トマトアチャール
タマネギとか入ってないストレートなやつだね。定番だけど、やはり味わいは格別のものがある。
トマトアチャール
アル・ターマ
絶妙なる酸味が特徴のターマだが、これまた素晴らしい。やはりライスにバッチリあっていて、怒涛のごとくライスがすすむ。
アル・ターマ
クワティ
発芽している。また、今日のは濃い目でしっかりした味わい。数種類の豆が入っており、贅沢な逸品である。クワティとは、たしかスープという意味ではなかったかな。もちろん飲んでもいいが、ライスと混ぜて食べるのがやはり良い。
クワティ
メティ・タルカリ
こいつはとても受けが良いとみえて、今週かなり作ったみたいだね。あまり出すとありがたみがなくなるから、時々だしてくれるほうがいいね。しかしながら、やはりこの味はハマる。
メティ・タルカリ
食後の茶ですわ。あっと、ラナさん作のラッドゥもあります。甘さは日本人向けという感じだったようです。
茶茶


●Namaste

昼間からビール飲みながら食べるネパール料理は最高だね。このところウォーがあるのがとても嬉しいが、来週ぐらいはツェラが食いたいところである。