2001/4/1:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
「キーマがいい...」もの静かに口を開くAiさん。ふっ、そうか...今日は玉子よりもキーマか。いいだろう、ではキーマにしようではないか。外側のカリッとした食感、中はフンワリ。つけタレのマトンカリーをつけるときのさらなるうまさたるや...
ウォーウォーウォー
モモ
ちびちび食べてはいけないものがあるとするならば、モモはまさにそうであろう。中身は皮につつまれいて、食べてみるまでそれはわからない。口に運ばれるまでにいろいろなことが頭をよぎる。それは次第に想像をふくらませ、口の中に運ばれる。そして噛んだ瞬間、中の肉汁が口のなかではぜる。そのときえも言えぬ感動に襲われることであろう。モモとは皮に包まれた小宇宙そのものなのだ。
モモモモモモ
チウラ
「トゥーカーは、どうやって食べるの?」という問いかけにウルミラさん「ご飯やチウラといっしょに食べます」。私の鋭い眼光がウルミラさんに向けられ、ふっと笑みをもらしつつ「ではチウラをもらおう」そう言うとウルミラさん、しまったという困惑した表情とともに、苦笑い。チウラはどこか玄米のようである。米を蒸して乾燥させた(それとも逆?)、高級な食材でもあるのだ。まぁたまにはいいでしょ。
チウラチウラ
トゥーカー
お肉をチキンカレーで煮て冷やしたものらしい。これはまるで、煮こごりじゃないか!。驚いた。ネワールの料理はやはり奥が深い。チウラに混ぜて食べると、これまたかくべつな味わい。病み付きになりそう。
トゥーカートゥーカー
パラタ
今日もパラタを食べました。パラパラはがして食べたりしました。
パラタパラタ
チャオミン
「チャオミン...」とAiさんは言った。ほほぉ、なるほど。チャォミンはスパイシーな焼きそばといった感じがぴったりかもしれない。だけども麺はやはりあちらの、それ専用のものを使用する。コシが強いということもないが、少々固めの麺にペッパーの刺激があり、そして数種類の野菜がまじりあい美味しい。
チャオミンチャオミン
カシミリ・ナン
いや、まぁデザートですね。「出来たてのカシミリ・ナンあります」というウルミラさん。出来たてってなにという疑問は、この際忘れよう(笑)。
カシミリ・ナンカシミリ・ナン
食後の茶ですわ。
茶
今週のオマケ
小岩駅で発見!。
今週のオマケ


●Namaste

インド大使館の桜バザーで、らくしゅみぃさん、COCO田中さん姉妹とお別れし、Aiちゃん、ちょみさん、私とでサンサールに来た。ダル・バートという気分でもないけど、ネパール料理は食べたいという欲求は、今日もまた満たされた。しかも珍しいもののオンパレードである。当然ながら堪能することが出来た。それと私の頁をみてくださっている方が今日は3人いたそうですが、サンサールにお越しいただきありがとうございます。いやまぁ...自分から名乗りでるというのは、どうも照れ臭くて(笑)。どこで誰が見ているかわかりませんが、これからも参考になるような報告をめざします。