2001/4/14:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


チャオミン
「チャオミン食べたーい」Aiちゃんのリクエストにお応えして、注文!。チャオミンディヌスと言ったかどうかは定かではないが、まぁなんと今日はウルミラさん自ら作ってくれた。ファダムさんのとはまた違った味付けで、麺の食感、味の馴染み具合などはきっちりしている。全体的にうまくからめてあるような感じである。「これペッパーが効いてないようだけど」「ペッパー入れるの忘れた」「まぁ、入ってなくてもうまいからいいよ」。赤い方はチリソースで、赤くないほうはもっと辛いソース。お好みでどちらかをつけて食べる。チリソースは入れすぎると、そちらの味に負けてしまうから、いれすぎに注意。
チャオミンチャオミンチャオミンチャオミン
パラタ
今日もパラタを食べました。なんかパラタを必ず食べなくてはいけないような雰囲気だなぁ(笑)。今日は真中がぽっかりあいてますが、味はかわりはありません。
パラタパラタ
アル・パラタ
パラタにマッシュした芋を忍ばせたもの。パラタとジャガイモの甘み、ピザにたとえるならクリスピータイプみたいな厚み加減がいいです。なんとなくスナック感覚といった感じですね。
アル・パラタアル・パラタ
ツェラ
出来たての食感は、とろけそうなぐらいうまいので、トロトロしててはいけない。写真を撮るほうも必死だ。電池切れをおこそうものなら、射殺されても文句は言えないだろう(っておおげさだよね)。3人で食べてるからか、盛りが素晴らしい。標準がどれぐらいかというのは謎ではあるが、きにしないことだ。焦がしたメティとサンショウが効いてインパクトがあるね。
ツェラツェラ
クワティ
「このクワティうめーなー」。感想書いてる今も、鮮明に味を覚えてるよ。その味たるや...あれがこーなってこうで、豆の感じがですね...なんともいいわけです。まぁとにかく食べてみて下さい。
クワティクワティ
チャオ・タルカリ
ウルミラさんが「ネパールのチャオと同じ味のキノコ見つけた」と言うので、おぉという喚声が挙がったかどうかは定かではないが、食べてみて、あぁまさにその通りかもしれない。たしかにこれはチャオと呼べる味だろう。危険をおかしてジャングルに脚をふみいれる必要がないというわけか。しかも、特筆すべきは乾燥していないというところかな。
チャオ・タルカリチャオ・タルカリ
ブラック・ダール
この草みたいなのはジンブといいます。ブラック・ダールには必ずこれが浮いてますね。この香りがいいのです。最近は頻繁に出ているようです。
ブラック・ダールブラック・ダール
ククラ
個人的に大好きなククラ、チキンカリー。十分誇って良し。ファダムさん偉い。今日は骨つきチキンだったので、さらによろしかった。グレービーはシャバッとしており、生姜が効いた他では味わえないチキンカリーだ。
ククラククラ
食後の茶ですわ。
茶


●Namaste

エクダム・ミトツァはネパール語で、とてもおいしいという意味である。Aiちゃん、ちょみさんとの充実した午後のランチ。やはりというか満足度はひじょうに高いですね。