2001/4/29:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


パラタ
見事な折り込みとシェイプ感。パリッと仕上げてある食感は、ほほぉと思わせるようなものでした。また、香ばしさがあって美味しいです。おすすめ。
パラタパラタ
ミント・チャトニ
チリの辛さがわりと目立ちます。ピリッとしたアクセントがなかなか良いといえましょう。
ミント・チャトニ
ダル・バート
スペシャルですね。フィッシュ・フライ、アル・ボリ・ターマ、ツェラ、ブラック・ダール、トマト・チャトニ、ライス、サフラン・ダヒ。
ダル・バート
ブラック・ダル
写真は明るすぎる感がありますが、実際はもっと落ちついた黒い色してます。やはりブラック・ダルは味わいが格別素晴らしい。ダルといえばサンサールという人がいても、なんら不思議ではない。
ブラック・ダル
フィッシュフライ
翌日のフィッシュ・カリーのために用意した魚から、2匹抜いて目の前で揚げてくれました。もちろん味は文句無し。
フィッシュフライ
アル・ボリ・ターマ
アル=じゃがいも、ボリ=ブラック・アイ・ダル、ターマ=ネパールの発酵した竹の子。ターマの発酵は、結構弱くなってましたね。なので、量が結構はいってました。
アル・ボリ・ターマ
ツェラ
今日はチリ抜きの、比較的おだやかな感じのものでした。サンショウも緒さえ気味。
ツェラ
トマト・アチャール
サンショウは入っているが、それとわかるほどではない。トマトのサラッとした甘みと、少量のゴマが入ることによる丸みは、全体的に穏やか。
トマト・アチャール
サフラン・ダヒ
香り味ともに一段上という感じのダヒです。
サフラン・ダヒ
食後の茶ですわ。
茶


●Namaste

なんだか結構豪勢なダル・バートであった。とりわけ、フィッシュ・フライが印象的だった。揚げたてのカリッとした食感は、今でも強く印象に残っている。さすがだ。