2001/4/7:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
ほぼ毎週かならず食べているような気がするが、好きだからいいとしよう。先週はキーマだったので、今日は玉子。がーん、半熟ではない。ホームドラマで、朝食時にお父さんが目玉焼きの黄身が半熟でないと文句いってるみたいだが、私も半熟のトロッとしたのが大好きなので共感できる。それ以外はいつものように文句なし。
ウォーウォーウォー
スペシャル・ダル・バート
今日はいろいろあるらしいので、「スペシャル・ダル・バート!」。ウルミラさんは笑いながら「サンサールにはスペシャル・ダル・バートはありませ〜ん(笑)」。フィッシュ・カリー、しめじと長ネギ、チキン、ニャクナ、アル・ラ・ムラコ・アチャール、ブラック・ダール、ライス。
スペシャル・ダル・バート
ブラック・ダール
ひさびさのブラック・ダール。見ためは小豆みたいだけど、味は違う。マニアはこちらのダールのほうが好みなのかな、リクエストは多い。
ブラック・ダール
フィッシュカリー
魚は何だか聞くの忘れた。今日のマサラグレービーは、比較的穏やかである。生姜も目だって効いているということもない。やはりライスとの相性は抜群である。
フィッシュカリー
しめじと長ネギ
最初に言っておこう。チャオではありません。じゃがいも、しめじ、チキン、長葱といろいろ入っている。とりわけ長葱のトロリとした感触が印象的かつ、素晴らしい。組み合わせとしては文句なしである。
しめじと長ネギ
ニャクナ
先週「トゥァカー」というチキンの煮こごりを食べたのは記憶に新しいところであるが、今日も...いやいやチキンは入ってない。確認したところ、ニャクナはチキンが入らないというものであるようだ。このプリプリ感は、ゼラチン。某中国料理店で、よくゼラチンを食べたけどこれは見た目からして凄いですね。コラーゲン摂取は、美肌効果が抜群ということもあるから、特に女性はリクエストすると良いのでは。
ニャクナ
アル・ラ・ムラコ・アチャール
定番のアチャールではあるのだが、なぜか珍しい。大根だけでももちろんいいのだが、なぜかジャガイモを加えたほうがうまいときている。そして欠かせないのが、大豆の生のようなケローという豆。ほんの少々苦みがあり、生っぽいような味わいだが、これが入らないのは考えられない程。そして焦がしたメティの香りと味がアクセントに。
アル・ラ・ムラコ・アチャール
サフラン・ヨーグルト
ああいいね。
サフラン・ヨーグルト
そういえば最近は、ジンジャーティを飲んだことがないな。
茶


●Namaste

スペシャルでしたね。どれをとってもネパールの、ネワール族の料理。これだけの料理をサンサール以外、どこで食えるのだろう。これを見ている人に問う。他店(ネパール料理店ね)では、このようなものがあるというのを写真付で紹介しているところがあるのであれば、私に教えて下さい。