2001/5/12:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ムヲー
ムング・ダルを使ったウォー。風味が違うのももちろん、香りがとても良い。食感もほのかな弾力がここちよい。
ムヲームヲームヲー
グサゥテ・ラ・カレズ・コ・ブトゥワ
なんとも長い名前だけど、砂肝とレバーのこと。この店のレギュラーメニュー中、うまいものベスト5に確実に入ると思われる。レバーだけより砂肝もあわせたほうが、食感がなによりいい。
グサゥテ・ラ・カレズ・コ・ブトゥワグサゥテ・ラ・カレズ・コ・ブトゥワ
チャナ・ラ・アル・タレコ
チャナ・ダルと、ジャガイモのタレコ(ってなんでしょう)です。ライスといっしょでもいいですが、チウラがとかくバッチリあいます。チャナ・ダルにドライ気味のグレービーがまとわりついて、味わいは格別。ネパールでは、朝食に食べることが多いようです。
チャナ・ラ・アル・タレコチャナ・ラ・アル・タレコ
チウラ
シリアルという表現がぴったりだと思う。材料は米なのですけどね。これに先のチャナ・ラ・アル・タレコを混ぜてたべます。
チウラチウラ
シミーカリー
実は料理名は、ウルミラさんもわからない。シミーというのはラジマのことを言うそうです。味は...そうですねぇ、パダムさんが作るネパールのククラカリーの味ににていますね。スペシャリティだそうです。
シミーカリーシミーカリー
グンデュルック・アチャール
グンデュルックをアチャールにした物です。古漬っぽい味が、どこか日本の味を思わせます。もちろんライスとの相性はバッチリ。
グンデュルック・アチャール
タマ・ボリ
ターマと、ボリ(ブラック・アイ・ビーンズ)。今日はターマはとにかく沢山入っていた。香りからして酸味が感じられる。定番ではあるが、実は本当に最高のターマは、そう何度も食べることができないのである。
タマ・ボリタマ・ボリ
ダール
結局最後はダールに落ち着く、そのような気がする。ここのダールに迫れる味は、他で味わえたことがただの一度もない。
ダールダール
食後の茶ですわ。
茶


●Namaste

今日はタイ・フード・フェスティバルに皆で(Aiちゃんとか、ちょみさんとか、その他いろいろな人)と行って来た帰りに寄りました。事前に一食しているだけあって、あまり量は食べなかったですが、スペシャリティもありいつもながらよかったですね。