2001/5/13:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


タンドゥーリ・チキン
酒のつまみにツェラ、砂肝とレバーいずれもなかったので。まぁ珍しい料理ではないのだけど、今日のは格別の味だった。とにかくジューシー。かなり味わって食べたけど、肉の弾力や衣の部分等、どれをとってもよかった。やはりたまには食べるべきなのでしょう。
タンドゥーリ・チキンタンドゥーリ・チキン
今日のメイン
タマ・ボリ、アチャール2種類、ダール、ゴルベラコとマタルのタルカリ、ナスとジャガイモのタルカリ、ライス。
今日のメイン
タマ・ボリ
きっちり1人前分。やはりこれぐらい思いきり食べたいものです。ケチケチせずにバサッとライスにかけて混ぜこぜして、口にひたすら運ぶ。それこそターマが溢れそうなぐらいに。
タマ・ボリタマ・ボリ
アチャール
トマト・アチャール、グンデュルック・アチャールの2種類。今日はターマやらタルカリが、十分過ぎる程の量があるから、アチャールは口直しにペロッとなめるように使用。
アチャールアチャール
ゴルベラコとマタルのタルカリ
カボチャの甘みがいいです。食感がなんとなく、バサバサのカボチャのクートゥに似ていると思った。結構粘り気が強いので、ライスと混ぜにくいけど、甘みがとにかく印象的。だけども、この量は1人ではちょっと飽きるので、この半分にしたほうがよい。
ゴルベラコとマタルのタルカリゴルベラコとマタルのタルカリ
ダール
これだけカトゥリ。まぁ基本ですから。
ダール
ナスとジャガイモのタルカリ
最近にしてはめずらしい。昔はよく食べました。温かいうちに食べましょう。これは特にダールとの相性がバツグンです。少々難を言えば、カボチャのタルカリが甘いから、これも量があると飽きます。ダル・バートの量ぐらいがちょうどよいです。
ナスとジャガイモのタルカリナスとジャガイモのタルカリ
食後の茶ですわ。
茶


●Namaste

今日はきっちり食べてしまいました。ダル・バートと同じ料理だけども、それぞれが単品なので、ダル・バートではないことに注意。おおよそ2〜3人分ですね。食べた後で頭がボーッとしていました。