2001/6/3:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


モイ
今日は昼から酒飲むの止めた。というわけで、甘さ控え目かつ、飲み口すっきりの、モイを飲んだ。夏の暑いとき、最高だろうね。
モイモイ
モモ
いつもウォーばかりだったので、モモにした。なんだか久しぶりだったのかもしれないが、妙にうまかった。外の皮の食感と、中の肉汁のなんとジューシーなこと。そして今日のトマト・アチャールはたいへん素晴らしかった。
モモモモモモ
ダル・バート
最近は単品で頼むことが多かったので、久しぶりだ。トマト・アチャール、アル・ラ・サーグ・コ・タルカリ、ブラックダール、マシュウラ、サフラン入りのダヒ、ライス。
ダル・バート
トマト・アチャール
モモでも書いたが、最高の出来ばえ。最近はゴマを入れていることが多かったが、今日はいってなかった。ゴマが入ったのもいいのだが、どちらがより好みかと聞かれれば、入ってないほうが好み。トマトがギュッと凝縮されて、ほのかなサンショウの香りがあり最高。
トマト・アチャール
アル・ラ・サーグ・コ・タルカリ
なんとも長い名前だが、ようするにジャガイモとホウレン草のタルカリ。タルカリの中では定番であろう。今日はジャガイモづくしにならなかったので、よかった。
アル・ラ・サーグ・コ・タルカリ
ブラック・ダール
やっぱり黒豆はよい。しばらくは黒豆がいいな。ダールを食べるとほっとします。
ブラック・ダール
マシュウラ
高野豆腐と誰かが言ったが、たしかに似ている。マシュウラも久々。とにかく、マシュウラがエキスを十分に吸ってるので、手指で押し潰すとジュワワワとエキスが浸みで手くる。最高にジューシー。食感も弾力が十分あり、今日一番よかった。
マシュウラ
サフラン入りのダヒ
私は食後のデザートはちょっとだけうるさい。サフランが入ってるので、独特の風味を持ち合わせている。最初にこれを食べたのは、マニさんが作ったミールスで出されたときだ。もちろん絶品だったのは言うまでもない。
サフラン入りのダヒ


●Namaste

ダル・バートは組み合わせを誤らなければ、最高の食事になりえるものだ。食感、甘さ、辛さ、汁ものとそうでないものというように、バランスを考えてあげなくてはいけない。そういう意味では今日のはよかった。