2001/7/21:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


今日のスペシャリティ
チキン・ビリヤニ、ライタ。
今日のスペシャリティ
チキン・ビリヤニ
先週に引続きまたもや、スペシャルなビリヤニが。たまたま夜に来るM氏が予約を入れたため、食べることができたというわけ。バスマティ米の香りの良さに加えて、マサラが浸み渡っている。チキンは骨つきのおおきなのがゴロンと中に埋もれている。よく味が浸み渡っていて、柔らかくおいしい。2杯食べようとおもったが、数量限定のため、それはやめました。
チキン・ビリヤニチキン・ビリヤニチキン・ビリヤニ
ライタ
やはりビリヤニとライタはセットですね。ライタを混ぜると、酸味が加わりまた一段とうまみが増しているようである。
ライタライタ
第二ラウンド
フィッシュ・カリー、トマト・アチャール、ライス。
第二ラウンド
フィッシュ・カリー
ビリヤニを1杯にしたのは、このフィッシュ・カリーがあったからという理由もある。サンサールのフィッシュ・カリーは、ありがちなココナッツミルクを使ったテイストではない。グレービーの作り方はわからないけど、魚の身にもグッと味がのった満足感のある仕上り。よくみるとマスタードが入っている。骨も入ってるが、十分火が通ってるのでそのまま食べよう。
フィッシュ・カリーフィッシュ・カリー
トマト・アチャール
昼間のランチに出しているらしい。いつものとはテイストが若干異なるが、うまいので問題なし。
トマト・アチャール
パラタ
日替わりのカリーをつけてもらった。インゲンとジャガイモのカリーだ。なんとも爽やかである。パラタのほうは、今日はいつもよりも折込が少ないような気がした。味のほうは問題はない。
パラタパラタパラタ
やはり食後のお茶はかかせない。
茶


●Namaste

なんだかスペシャリティばかりであった。このビリヤニは、たいへん美味しいので、定期的に作ることがあるなら名物になるのではないか。まず他では食べれないものであるから。