2001/7/8:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ダル・バート
久しぶりにダル・バート。ダール、インゲンとジャガイモのタルカリ、トマト・アチャール、クワティ、サフラン入りのダヒ、ライス。今日のライスは、日本米ONLYだったのと、柔らかめであったのか、少々重かった。サンサールのネパール料理との相性はブレンド炊きした米のほうが相性はよい。
ダル・バート
ダール
久々のダール。シャバシャバ加減がやはりよい。また、クミンの効き具合が抜群。
ダール
インゲンとジャガイモのタルカリ
柔らかくなったインゲンとジャガイモの柔らかみが、全体をまろやかに。ライスになごむ。
インゲンとジャガイモのタルカリ
トマト・アチャール
ゴマは入ってない。今日のはサラッとして、あまり濃度がないが、味わいは爽やかでとてもよい。
トマト・アチャール
クワティ
各種豆が良い味を出している。ライスに混ぜても良いし、そのまま飲んでもOK。
クワティ
苦瓜とジャガイモのタルカリ
先日パーティがあって作ったらしい。その余りをもらった。苦瓜は、ワタはとらずに調理しているため、苦みがぐっとのっている。ワタはとらないと言ってた。そのほうがうまいとのこと。
苦瓜とジャガイモのタルカリ
サフラン入りのダヒ
おなじみのサフラン入りのダヒ。サフランの独特の風味がいいです。
サフラン入りのダヒ
キチュリ
インドの粥か。珍しい。常連から特別に注文があったらしいですが、来れなくなったので私がかわりに食べました。今日最大のヒット。ムング・ダルをあしらっており、クミンとチリペッパーをフィーチュアしたテイストは、少々辛めながらも食べ口はあっさりして軽い。食欲が無いときなどに食べるようなものと思うが、とても美味しいので、常時食べてもいいなぁ。ダヒをすこしスプーンですくい、混ぜて食べるのがおすすめだという。さっそくやってみることに。辛めなテイストが中和されるというか、まろやかかつ、酸味が加わり格別うまくなる。かなり気に入った。まじうまいです。
キチュリキチュリキチュリキチュリ
チャイ
食後は茶ですわ。
チャイ


●Namaste

久しぶりに訪れてみると、キチュリなどという珍しいものにありつけ、ありがたや。感想を書いているときも、あの味を思い出す。ああもう一度食べたい。面倒でなければ、毎回予約いれたいな。2人前ぐらいは軽いですな。