2001/8/18:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バダマス・サンデコ
長い名前だけど、バダマス・サンデコで通りますよ。大豆、ピーナッツ、生姜、スライスしたニンニク少々にチリで辛くしたもの。チョップしたトマトは加えられていないが、ウルミラさんによれば、「トマトを入れると大豆がしんなりしていしまうから、私は入れない」とのこと。食べた時のコリコリした食感がとにかく大事なのだという。大豆の味がストレートに伝わって来て、生姜がアクセントになっている。そして辛い。ヒーヒー言うぐらい辛いかもしれない。酒のつまみには最高。かなりおすすめ。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
マサラ・パパド
実はメニュー改定前から存在したのです。たまたま新しくしたメニューみてて、ふと気になったのでパダムさんに確認して注文。チョップしたトマト、タマネギ、青唐辛子、キャベツの細切り等がパパドの上に敷かれている。具沢山のパパドだ。さて、このマサラ・パパドだが、ぼーっとしていると、トマトやタマネギなどの汁気で、パパドがしんなりしてくる。パリパリ感がすきな人は味わってる暇なくバリバリ食わないとだめですね(笑)。
マサラ・パパドマサラ・パパド
ウォー
ウルミラさんに勧められるままに注文。失敗した。味うんぬんではなく、玉子が半熟ではなかった。オーダーするときに、中は半熟と一言付け加えるの忘れていた。まるで朝食にお父さんが、「ママ、目玉焼きは半熟にしろっていっただろう」っていうのと同じかもしれない(笑)。
ウォーウォー
食事
フィッシュ・カリー、ニガウリとジャガイモのタルカリ、ギディ、オクラとジャガイモのタルカリ、ライス、チャパティx2。結構食ったなぁ。
食事
フィッシュ・カリー
とりあえず一人分だけ残ってるということなので、ゲット。魚エキスというのかな、それがグレービー全体に行き渡ってるのは、なんか凄いです。ウルミラさんが作るフィッシュ・カリーは、グレービーがとにかく最高。
フィッシュ・カリーフィッシュ・カリー
ニガウリとジャガイモのタルカリ
ウルミラさんニガウリの棉も種もとらないんだそうですが、じゃがいもが入ってるからか、苦みはあまり感じなかったですね。
ニガウリとジャガイモのタルカリニガウリとジャガイモのタルカリ
オクラとジャガイモのタルカリ
オクラがしんなりして、良い味だしてます。ネバリ感などはまったくありません。そもそも半分とかに切るなら、ネバリはほとんど出ないんじゃないかな。
オクラとジャガイモのタルカリオクラとジャガイモのタルカリ
ギディ
羊の脳味噌です。「今日脳味噌あるけど食べる?」というウルミラさんが聞いて来たので、「食べる」と即答。珍しい食材です。たぶんサンサールでは、始めてでしょう。脳味噌と聞いて、ゲゲっと思う人いるとは思うけど、これが意外にうまいんだ。たしかに調理前のものは、グロイけどね。写真みてもらえばわかるとおもうけど、まるで玉子のそぼろ状態のような感じ。高野豆腐に似ているという人もいるかもしれないな。予想通り、玉子ははいってましたね。油っぽくないので、比較的やさしいかも。スパイス感はあまり感じられなかったけど、やはり脳味噌、味が濃いですね。これはライスよりもチャパティとかパン系統のほうが相性良いでしょう。是非ともチャレンジしていただきたい。
ギディギディ
チャパティx2
パダムさん作。ギー塗るの忘れたといって、塗ろうとしたけど、なくて良いと指示を出す。
チャパティx2チャパティx2
食後のデザート
モイ、ガジャル・ハルワ。
食後のデザート
ガジャル・ハルワ
ウルミラさん作。彼女は、あまり甘いものは好きじゃないので、甘さは比かえめにしてある。甘さを求める人は物足りないだろうなぁ、そういう人はラルモン(グラブ・ジャムン)を。
ガジャル・ハルワガジャル・ハルワ
モイ
乳製品を積極的に摂取しましょう。
モイ
食後のチャイ
やはり食後にチャイです。
食後のチャイ


●Namaste

バダ・ピリラ(腹一杯)、あこれはシンハラ語だった。とにかくお腹いっぱいです。酒飲んで食事して、デザートというフルコースを味わってしまった。ギディは、レギュラー化したいと言ってましたね。珍しいからいいと思うけど、好みははっきりわかれそう。いい感じです。