サンサールで第3回ネパール料理パーティ
2001/09/15


東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


参加者:30人以上
30人以上来てくださいました30人以上来てくださいました
30人以上来てくださいました30人以上来てくださいました


●準備中

仕込みといっても私が行った時間は17:00ぐらいなので、ほぼ完了していた。なんともうまそうな料理である。真中はバダマス・サンデコで、私の一押し。
準備中準備中準備中

そろそろ人も集まって来ています。今回は私は完全なるゲストとして来ました(これはとても珍しい)。
集合集合



開店2周年記念


サンサール開店2周年記念パーティです。料理を思う存分味わって下さい。



これが今回の料理。
今回の料理
ジャガイモとキュウリのアチャール
サンサールならではの最高のアチャールで、今回は胡瓜だが、ダイコンとジャガイモのアル・ラ・ムラ・コ・アチャールが定番である。レギュラーメニュー化を望む声は多い。今回特筆すべきは、胡瓜の切り方。身を抜いているのがなんとも目を引く。料理自体の味はもちろん良いのは言うまでもないだろう。
ジャガイモとキュウリのアチャールジャガイモとキュウリのアチャール
ネパールの田舎のお豆ビリムラ
金時豆のような感じがする。甘さ加減がなかなかよく、添えられたトマトのさわやかな酸味が食欲をそそる。
ネパールの田舎のお豆ビリムラネパールの田舎のお豆ビリムラ
バダム・ラ・バダマス・サンデコ
私の報告ページを御覧の方は既にご存知であろう、酒のつまみとしては最高の料理だ。大豆のコリコリした食感と、振りかけられたチリの辛みのマッチング、ピーナッツが入ってるのも一つのアクセントとなっている。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
グリーンサラダ
サラダです。
グリーンサラダグリーンサラダ
野菜のパコラ
野菜のパコラです。中身がグッと詰まっており、これがまたとてもうまいのである。揚げ方もとてもよかった。
野菜のパコラ
シシカバブマサラ
シシカバブをマサラ仕立てにしたもの。マサラなのでグレービーは、具にまとわりつく程度。食感、味ともに素晴らしい。噛むと肉汁が。
シシカバブマサラシシカバブマサラ
スナギモとレバーの炒め
固いものと柔らかいものとの取り合わせは、食感に変化を付けるのでよい。いつもながら良い味しています。積極的に摂取したいものです。
スナギモとレバーの炒めスナギモとレバーの炒め
ラムトリヤ・カリー
オクラのカリーです。結構人気が高かった料理。オクラに十分エキスが染み込み、ほうばるとジュワッと一気に汁が口いっぱいに広がります。
ラムトリヤ・カリーラムトリヤ・カリー
クワティ
13種類の豆を使用というなんとも贅沢な豆スープ。そのまま飲んでもよし、ライスにかけるもよし。いろいろな豆の味が堪能でき、ネパール料理たらしめる一品。
クワティクワティ
ククラ・カリー
ネパールのチキン・カリーだ。どこか醤油を感じさせるというか、そのようなうまみがあります。このテイストは、インド料理のチキンカリーとは異なるもの。生姜がわりと効いていて、食欲をそそる。
ククラ・カリーククラ・カリー
コド・コ・ロティ
ネパールローカルのパン料理。本来はネパールにあるソバ粉(?)を使用することにより、その風味や味が楽しめる。とてもマニアック。
コド・コ・ロティコド・コ・ロティ
プラオ
香り高く炊きあげられている。パラッとしており、良い香りが漂う。お祝い事らしい一品。
プラオプラオ
マトン・カリー
骨付きのマトンを使用しているので、骨の随液がなんともよいうまみを出している。最高のマトン・カリーだ。やはりこういうときしか食べれない一品。
マトン・カリーマトン・カリー
ラルモン
グラブ・ジャムーンと言ったほうが通りがよいか。ラルモンは、ネパールでの呼び方。今回パーティということもあるのか、通常店で出しているものよりも、少々大きめ。また、甘さについても少々Upしているようである。ダヒを添えてあるところは、ちょっと変わってるが、甘さの調整の役もはたしており良い感じだ。
ラルモン


●パーティを終えて

まずは2周年おめでとう。苦しい時もあったけど、こうして2周年を迎えパーティを開催出来たことはとてもうれしいことである。そして、期待以上に素晴らしい料理の数々。スタッフの皆様ご苦労様でした。是非とも来年もまたこのような素晴らしいパーティを開きたいものですね。


●全撮影データ

全撮影データ(640*480)は*ここ(58枚)*にあります。



感想などありましたらお願いします


IFCに戻る