2002/1/13:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休


西荻窪から、徒歩で約3分ほどの距離。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


ベルビュー・クリーク
透明感のある赤、発泡酒らしく細かい泡が上に向かって伸びていく様に見とれていると、良い香りが漂ってきて鼻をくすぐる。軽く一口含むと、いっそう香りの良さがうかがえ、鼻に抜けていくのが感じ取れる。ほのかな甘みが、これが本当にビールかと少々驚くが、飲み終えるとともに、やはりビールであったのだということをきちんと感じさせてくれた。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ノンベジ・ミールス
内容は..たしか以下のとおりです。
  1. 赤ピーマンのサンバル
  2. ラッサム
  3. クートゥ
  4. チキン・ココナッツ・カリー
  5. パラク・キーマ
  6. ポリヤル
  7. ライタ
  8. ピクルス
  9. パパド
  10. ラジマ等複数種類のダル
  11. レモン・ライスと紫色をしている米(名称わからず)
豪華絢爛、凄い量ですね。私仕様ということらしい(それでもおかわりしましたが)。チキンの香りよく、甘いんだけれども、シャープな切れ味が見え隠れするあたりは秀逸とともに、次へと手が伸びる。ほうれん草をあしらったキーマは、これまた味わいがすばらしい。サンバルは赤ピーマンが入っていて、香りがさわやかでサンバルの味自体も格別である。ラッサムもまたしかり。副菜であるポリヤルもぬかりなし。これはもしかして小松菜でしょうか。どの料理も奥行きの深さを感じずにはいられない。そして後から出てきたラジマ等をあしらった、複数種類のダルが絶品。様々なダルの味を確認しつつ、舌がその変化にびっくりしているようであった。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
DSC-SX560による撮影データ
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
DSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後はチャイですな。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

昨年の9月頃よりオープンしていた、まだあたらしいカフェである。カフェスタイルをとりつつも、インド料理の他、和、洋と、いろいろなジャンルの食事が出来る。とりわけインド料理に関しては、他ではまず出していない、もしくは食べれない料理が、日替わりで提供されている。もちろん味のほうも格別であり、今私が最も注目をしている店である。ミールスに関しては、予約注文があったときのもということであるので、食べたいときはなるべく多い人数で申し込むようにしよう。