2002/1/4:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


サモサ
長いことレポートしているけど、サモサが載るのって初めてじゃないかな。パダムさんが、サモサを勧めるから、どうしてだろうと思ったら、出来たてとのこと。この出来たてって言葉に私はとても弱い。だから、食べたというわけ。サンサールのサモサは、中身がぎっしり詰まっててボリュームが凄いね。これ2つで結構お腹にくると思われ。
サモササモササモササモサ
モモ
そう、モモが食いたかった。注文したら個数聞いてきたので、一瞬エッと思ったけど、すぐさま8個と。やはり6個では私にはものたりないよ。ネパールスタイルで、モモにはトマトアチャールをぶっかけ。どうせかけて食べるから、こっちのほうがいいね。ジューシーで最高であった。
モモモモ
チウラ
これはマトン・カリーと一緒に食べた。ほのかな甘みを感じる程度で、あまり味がないのだが、結構お腹にたまるので、食べ過ぎに注意。
チウラチウラ
マトン・カリー
ウルミラさんがマトン・カリー作ったばかりだから、是非とも食べてくれというので。辛さは控えめながらも、骨付きマトンのエキスが染み出て深い味わいである。油は肉から出てくるものだけを使用しているため、ギトギトしてない。
マトン・カリーマトン・カリー
食事
マトン・カリー、なぜかポリヤル、ダル、ライス。
食事
ポリヤル
なぜかキャベツのポリヤル。1/2に私も作ったなぁ。なんか野菜食いたいと思っていたら、ポリヤルがあるから食べてくれという。たまにはいいかと思いつつ食した。キャベツの甘みはあるんだが、なんか妙な味わい。テイストがどこかネパールって感じがするのである。これはいったいなぜだろう。
ポリヤルポリヤル
ダル
ムング、マスールのダル。いわゆる定番ものだけど、ダル・バートのダルとは別のものだという。さすがサンサールといったところで、味雷がざわめきたっていた。
ダルダル
リンゴ
エリちゃんが、リンゴをむいてくれた。昔夏みかんだったかな、にチリと塩かけて食べてるの見て、エッと思ったが、その後スリランカ行ったときに、かならずといっていいほどチリと塩をかけて食べていてハマった。
リンゴ
チャタモリ
初です。ネパールにもドーサみたいなものがあるとは聞いてたが、実際出てきたのが今日が初である。中にはキーマが詰まってるけど、本来はなにも入れないらしい。味の方は...味がない。米のみの、ほんとうにほのかな甘みを感じる程度のものである。実際そのような味であるとのいこと。正月に配る習わしがあるらしい。
チャタモリチャタモリ
食後のティ。
茶


●Namaste

新年初のサンサールとなった。年始めはサンサールからと決めていた。どの料理もあいかわらず素晴らしい出来で、今年も安泰だと思ってしまった。むしろ、どんどん現地の料理がでてくると思われ。期待しよう。1/6〜1/11まで休みだそうです。