2002/11/16:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バダマス・サンデコ
やっぱりトマトを入れない方が、食感がすばらしい。トマト入っていると、わずかながら、大豆やピーナッツがふやけて柔らかくなっている。これからはトマト無しでいくとしよう。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
ツェラ
今日のツェラは、なんだかパッとしない。タンドールで焼かれた肉をカットして皿にもったというような感じ。たしかに味はツェラなんだけど、微妙な違和感が。彩りがないからなのかな。メティが少ないのも精彩を欠いていたような。
ツェラツェラ
食事
まぁいつも通りというか、左からムラ・コ・アツァール、カリフラワーのタルカリ、ラジマのダール、ダール、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
麻の実を軽く合えただけなのに、こんなにもうまいなんてねぇ。食感がまた見事。
ムラ・コ・アツァール
ラジマのダル
ラジマとは珍しいです。ムーングとかマスールとかと違った風味というか、甘いのだけどどこかさわやかというか(じれったいというか、ようするにわかりにくい表現ですな)。ペルシャ料理だと、ゴルメ・サブズィによく使用されます。
ラジマのダルラジマのダル
カリフラワーのタルカリ
そろそろ本格的に旬。カリフラワーというと、ジャガイモと合わせたサブジ、アル・ゴビが有名なところだけど(サンサールのアル・ゴビの味わいは唸るほどのもの)、ネパールのタルカリもまた魅力的だなぁ。
カリフラワーのタルカリカリフラワーのタルカリ
ダール 
いついかなる時でもダールがなければ、ネパールの食事は始まらない。全てにおいて基本。やはりシャバダル食いたいなぁ。
ダールダール
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

もうご存知だと思うが、サンサールの新宿店が11/22からオープン。今日はその場所とかを聞くために来た。これからかなり忙しくなるんだろうなぁ。というわけで新宿店よろしく。