2002/11/3:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バダマス・サンデコ
やっぱりトマトを入れない方が、食感がすばらしい。トマト入っていると、わずかながら、大豆やピーナッツがふやけて柔らかくなっている。これからはトマト無しでいくとしよう。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
ティハール・スペシャルセット
ティハールのお祭りが11/2〜11/6まであるそうで、サンサールでも11/2〜11/4までの期間限定でスペシャルメニューが用意された。これまた内容が凄いですね。左から、ダール、ククラ・カリー(骨付き)、ゴルベンダ・コ・アツァール、マショウラ、チウラ、サルランダヒ、ムラ・ラ・ケラウ・アツァール、アル・チャナ、シェル・ロティ、ヴァダ、そして真ん中はケラウ・コ・プラオ。
ティハール・スペシャルセット
ヴァダ
ネパールでは、普段何もつけないで食べるそうです。ホクホクしていて、なかなかよいですね。
ヴァダ
ダール 
いついかなる時でもダールがなければ、ネパールの食事は始まらない。全てにおいて基本。
ダール
ククラ
骨付きのチキン。骨随のエキスが十分出ているため、グレービーソースの味もグッと味がのっている。
ククラ
ゴルベンダ・コ・アツァール
定番となるトマトのアツァール。チウラにかけたり、ライスにかけたりと、その用途は大。
ゴルベンダ・コ・アツァール
マショウラ
コフタのような形状のマショウラ、食べた感じが肉に似ているが、原料は豆。高野豆腐のような固さで、なんといっても旨みのエキスを吸い込んで味わいが格別なこと。
マショウラ
チウラ
米を平たく延ばして干したもので、これにカレーをかけて食べたりする。軽くフライにしてあるので、香ばしい。
チウラ
ムラ・ラ・ケラウ・アツァール
ダイコンとつまりグリーンピース(乾燥しているため独特の味わい)でゴマ風味のソースをあしらったアチャール。ダイコンの食感がすばらしい。
ムラ・ラ・ケラウ・アツァール
アル・チャナ
ジャガイモと、チャナ豆。チャナがうまみエキスを十二分に吸い込んで味わいが格別。
アル・チャナ
ケラウ・コ・プラオ
グリーンピースのプラオ。このようなお祝い毎には、プラオが作られるようだが、普段でも食べたいですね。
ケラウ・コ・プラオ
サフラン・ダヒ
ダヒにサフランを効かせたちょっとリッチなデザート。サフランの香りと味わいで虜に。
サフラン・ダヒ
シェル・ロティ
ティハールのお祭り時には、必ず作られる米から作ったお菓子。形状がリングのようでおもしろい。油で揚げてあり、ほのかに甘い。
シェル・ロティ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

さすがにスペシャルだけのことはあり、どれをとってもすばらしい料理が並ぶ。期間限定なのがちょっぴりおしいけど、だからこそこの期間に是非とも味わってほしいですね。