2002/11/9:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


マトン・ツェラ
バダマス・サンデコを食べなかったのはかなり珍しい。嫌いになったとかいうことではなく、行った時間が14:00ぐらいだったので、のんびり食事というわけにもいかなったのである。それでもツマミはきっちり食べる。何か矛盾しているような...。だいぶ前置きが長くなってしまったが、ツェラを食す。しかもマトンの。しっかりタンドール焼かれて、その味がなによりすばらしい。かなりクセになりそう。
マトン・ツェラマトン・ツェラ
食事
何もないといいつつも、やはり何かはある。左から、アスパラとじゃがいも、ダール、しめじとチキン、ライス。
食事
ダール
シャバシャバなので、シャバダル。ネパールのダールは、やはりこのシャバッとしたのがしっくりくる。クミンが効いてたのかな...いや、今日は妙にカレーの味がした(変な表現)。
ダールダール
しめじとチキン
まさに、うまみの固まり。エキスが十分に染み出てという、サンサールの味の特徴がよく出ている。さらに、ライスにとってもよくあっているということも。
しめじとチキンしめじとチキン
アスパラとジャガイモ
いわゆる和み系の味。サンサールならではの一品。この手の料理の良さってのは、すぐに理解されないものなんだよね。たいていの客は、ごちそうを求めに来ているから、このように優しい味わいのものは、あまりピンとこないというのもある。逆に、こういう料理って、あまり出すとところがないので貴重とも言えよう。
アスパラとジャガイモアスパラとジャガイモ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

何もないといいつつも、あるものでお願いしたら、やはり何かあった。できればもう一つ何かほしかった。旨みが凝縮されて味わいが良いが、全体的に甘めのものばかりなので、食べていて飽きてくるというのも事実。これに辛めのアチャールなんかが加わると、アクセントが出てとても良いんだけどね。