2002/12/11:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00
18:00〜23:00
定休日:火曜日

参加者は、nishi-yan、inaの2人でした。


タマネギのアチャール
簡単なので自宅でもよく作りますが、もちろん店でたべるのもいいです。しかし今日のは辛かったですね。この辛さがとてもいいです。
DSC-SX560による撮影データ
マサラ・カシューナッツ
メニューを見たときに、まっさきにこういうものを探す。見つかったときはうれしいですね。ベスン粉の衣をカシューナッツにまぶして揚げてあるのですが、カリッサクッとした食感がなかなかいいですね。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
フライド・チキン
ボリュームばっちりです。ちょっと時間はかかるけれども、店内でくつろぎながら、ゆっくりと待ちます。スパイスがグッとのったとか、そういうのを期待していると...本当にフライド・チキンです(笑)。衣にココナッツを混ぜてあるので、それがほんのり甘みがあっておいしいです。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
コットゥ・パロタ
ゆっくり時間をかけて食事をしてると、Rajさんが厨房から出てきて、スタッフともども談笑モードに突入。他ではやってない料理を紹介していきたい、まだまだ南インドの料理はたくさんあるからねとRajさん。そういえばと、私もなじみのお店で、偉大なるシェフMさんがいたときに、いろいろ注文したもんだなぁとそのころ食べた料理を話す。エッグ・パロタを注文したときは、一瞬えっ!という顔をしたかと思うと、こころよく作ってくれましてねぇと話すと、Rajさんが「いいねぇ、それつくってあげよう」ということになって、厨房にすかさず戻っていった。こんな感じで作るんですか?と、カタカタ鉄板でパロタをカットする格好すると、「それコットゥ・パロタだね、よしそれをつくるよ」といって、最終的にコットゥ・パロタを作っていただくことになった。「スリランカのコットゥ・ロティに似てますね」というと、「ああ、あっちだとそういうふうに言うね」とちょっと笑ってた。さて、お楽しみみのコットゥ・ロティだが、細かくカットされたパロタに卵が混じって、上にはトマトが散らしてあるシンプルなものだ。スリランカだとこれに肉とか野菜もたくさん、いろんなもの入れちゃってゴッタ炒めにしてこれまた美味いんだけど、どちらかというと、このようにシンプルなほうが好み。パロタのカリカリな部分とかフニャっとやわらかい部分、そして卵が混ざったところがまた格別。食べ口は軽くて味わいもとてもよい。いいですね。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ウタパム
インド風のお好み焼きという感じのこの料理、昔よくMシェフに作っていただいたなぁと当時を懐かしむ。Rajさんの作るウタパムは、薄くて大きめ。これにサンバルとチャトニをたっぷりつけて食べると格別。今日のサンバルは大根。大根の甘みと豆の味わいが絡み合って格別美味い。トマト・チャトニは濃厚で力強く、ココナッツ・チャトニの味もこれまたよい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ペーパー・ドーサ
なんだか気分がノッってきた。よし、ドーサも食べてしまおう。カリッとした食感のドーサ、それも紙のように薄いペーパー・ドーサが食べたいとRajさんに所望。このカリッとした食感がたまりません。焼き目の香ばしさもいいですねぇ。やはりこれにたっぷりとサンバル、チャトニをつけて食べる。いくらでも食えそうな感じ。Rajさんが「ドーサ・フェスティバルやりたいなぁ」と言ってたのが気になる。それは是非ともやってほしい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ラッサム
そろそろ食事にするか(笑)...って十分な量食べてるんですけどね。なんだか気分がかなりノッてきたので、定番のコースへと進む。まずはラッサムだ。Rajさんが「スープで飲む?それともライスにかける?」と聞いてきたので、もちろん「ライスにかけます」と答える。ヒングの香り、ニンニクとコリアンダー、そしてダルのコクでノックアウト。ライスが進む進む。とりおきしたサンバルやチャトニも混ぜてしまう。これがまたいいのです。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チキン・ペッパー・フライ
たっぷり量があります。骨付きの鶏肉に、マサラグレービーが絡みついて、グッと味わいがノッてる。そしてペッパーがバシッと効いて、すばらしい刺激。たっぷりライスに混ぜて食べると最高。是非とも食べてみてほしい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ライタ
ラッサム、チキン・ペッパー・フライで、ほてった体を最後の締めとしてライスにライタを混ぜてクールダウン。最後の最後まで楽しみが続く。ヨーグルトをライスに混ぜて食べる、これが実においしい。しかし、この美味さは言葉では説明不可能だろうなぁ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
マドラス・コーヒー
食後はコーヒーですね。しかもRajさんに入れてもらうのが格別。高いところからジャーッとしたのカップに注いだときに、砂糖とコーヒーが混ざる。そしてフワッと泡が浮く。一口目の、泡の部分のまろやかなテイストがなんとも格別な味わい。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

とても良い気分で食事した。本当に堪能させていただいた。Rajさんやスタッフの方ともども、とても良いチームワークで店内に活気があり、居心地がいい。時間をかけてゆっくり食事をとりながら、スタッフとの談笑にふけり充実した時間を過ごした。料理の味を楽しむのもそうだが、このようにスタッフと話をするのがまた楽しい。Rajさんはこれからいろいろと、他にはない料理を出していきたいと、来年にむけていろいろと考えているようだ。ますます楽しみである。