2002/12/14:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休


エビスビール
エビスにした。エビスはうまい。ビールは、やはりエビス。
DSC-SX560による撮影データ
マサラ・パパド
つまみを何にするか、食事前の楽しみの一つだ。いつものようにマサラ・カジュ...と思ったが、よく見るとマサラ・パパドがあるではないか。今日はこれにしよう。とても彩りが良いですね。揚げられたパパドの上には、生姜、チョップしたトマト、コリアンダーリーフ等がちりばめられ、スパイスも軽くかかっている。この色鮮やかな赤いチリは、もしやカシミリ・チリでしょうか。食べ口もピリッと辛くて、これはビールを飲む速度が加速する。ああ、やめられないとまらない。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
明石たこのフリット
明石産のたこをカラッと揚げてあり、ほのかににんにく風味。噛むとタコの味わいが口いっぱいに広がる。とても美味しいですね。ビールに最適とはまさにこのことでしょう。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ベジタブル・クルマ
週末のシェフのスペシャルは、ベジタブル・クルマ。ついにお目にかかれた。今までずっと気になる料理であったので、是非とも食べたかったものである。有機野菜のジャガイモとにんじんをココナッツとけしの実で煮込んだカレー。チリパウダーは加えられてないので辛さはなくマイルド。この料理、けしの実が一つ大きなポイントになっている。この風味がなんともよい。魅力たっぷりの仕上がりで体もあたたまりそう。反対側は、皮付きのムング・ダル。こちらもまた、やわらかいテイストでライスにとてもよくあう。魅力たっぷりのとりあわせだ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インドのおしるこ
ムング・ダル・パヤサムですね。カシューナッツが加えられていて、ムング・ダルのやわらかいテイスト、甘みがありこれまた体が暖まりそう。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後はチャイですな。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

またきてしまった。15:30という昼食にはちょっと遅めの時間にフラッと訪れた。自分なりの楽しみを発見すると、来るたびに楽しみが増えるようで、私にとってはまさに隠れ家。まぁこうして公開してしまってるので隠れ家とはなってないみたいだけど(笑)。