2002/12/22:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ) 18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日

参加者は、まちだ、nishi-yan、inaの3人でした。


もうすぐクリスマスですね。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ

テーブルクロスが変わりました。落ち着いた雰囲気でいい感じです。
DSC-SX560による撮影データ


タマネギのアチャール
お約束のアチャール。単純ながらも魅力的。この辛さは妙に酒がほしくなる。
DSC-SX560による撮影データ
マサラ・カシューナッツ
これもお約束か。サクッとした食感はなかなかいいですな。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
マサラ・フィッシュ・フライ
予約していってよかった。ということで、もちろんメニューにはないですよ。まさかこういう形で出てくるとは、やられたなぁ。魚はアジです。調理しているときに凄い香りが漂ってきて、期待感が高まる。味わいは文句なし。魚の持ち味を活かしており、とにかくやたらウマウマ。Rajさんありがとう。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ラッサム
さて食事です。ラッサムはいつものように、「ライスにかけて食べます」と一言。うまそうな香りがプンプン漂ってますね。ライスにかけて混ぜて食べると止まらない。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
サンバル
定番とも言える、ナスのサンバルです。マスタードが効いててナスに味もよく染みこんでいる。酸味はどちらかというと隠し味的というか控えめ。やはりこれも欠かすことはできない一品でしょう。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チキン・ペッパー・フライ
それにしてもこの量はうれしい悲鳴ですね。特にまちださんが、この料理大好きなんだけど、私もここ最近毎回注文しているということで、魅力的な料理ですね。ペッパーの効き具合が、額から汗でてくるんだけども、この刺激がとても良いですな。パンで食べるよりも断然ライスでしょうね。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
キャベツのポリヤル
これも予約品。汁気のあるものばかりでなく、このようなオカズが一品あると食事の幅も出てきますからね。食べているときに、この甘さは何だろうとしきりに首かしげていたんだけども、これはタマネギの甘みですね。それにココナッツを加えているのではないかと思うんだけども。いずれにせよ、これプラスラッサム、サンバルのミックスは格別かと。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
キーマ・ドーサ
寄ってたのかな(笑)。特別注文で、キーマ・ドーサを注文してしまったりして。昔Mシェフにしきりにススメられたことが頭をよぎったんですな。なので、ふと食べたくなったと。中につまってるキーマの味わいがまた見事で、チャトニとか付けなくても十分なぐらいです。でも付けて食べますけどね(笑)。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャイ 
食後のチャイですが、そういえばここでチャイ飲むのは初めてだ。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

また長いしてしまいました。ここにくると居心地いいので、つい話が長くなってしまう。おかげでまた楽しい一時を過ごさせていただきました。しかしそれにしても、マサラ・フィッシュ・フライうまかったなぁ...話聞いているとまだまだウマイものが出てきそうで、ますます目がはなせないですなぁ。ごちそうさまでした。