2002/12/29:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休


エビスビール
やはりエビスはうまい。
DSC-SX560による撮影データ
有機野菜のピクルス
エビスを飲みながら、一つ一つじっくり味わう。にんじん、レンコン、トマト、パプリカ...どれも味わい深いものだ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
幻のししゃも
ふとメニューを見ると、ししゃもがあるではないですか。これは食べるしかない。今日のししゃもは、全てメスのようです。その味わいは、カペリンとはやはり違いがありますね。カペリンが美味しくないというわけではないですが、本ししゃもは卵だけでなく、身が締まっているので、噛みしめたときの味わいは格別です。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ゴア・フィッシュ・カレー
今日の食事は、ひさびさにゴア・フィッシュ・カレーにしました。ココナッツ・ミルクと、タマリンドの酸味がマッチした魅力あるカレーです。魚をよくほぐしつつ、ライスに混ぜ込んで食べると格別。ちなみに今日は、ライスは玄米を選択した。玄米は栄養はとても抜群なのですが、消化があまりよくないので、よく噛んで食べます。一口最低50回と、どこかで聞いたので実践してみましたが、こめかみのあたりが痛くなってきました。反対側に盛られているのは、皮付きムング・ダル。これも他では食べれない、めずらしいものです。バルタザールは、実に様々なダルがおかずとして登場するので、これまた楽しみです。そして、今日はライタのかわりにチャトニがついていました。やはりライスによく混ぜてたべます。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後はチャイですな。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

本日がバルタザールは年内最後。というわけで来てしまいました。11、12月あたりは結構集中して来ましたが、多くの店がある中でも特に気に入ってます。私の隠れ家といったところでしょうか。一品一品、じっくり堪能させていただきました。また来年も楽しみですね。