2002/12/31:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
大豆の食感がたまりません。大豆とナッツの割合は、大豆大目のほうがコリコリした食感が出るので、私は好みだ。よく噛んで食べると格別。辛くてうまい。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
モモ
肉汁がジワッと溢れてきて、旨みが口いっぱいに広がる。今日のゴルベンダ・コ・アツァールは、いつもと違ったテイストで、サラッとして酸味が少々強め。食欲がたかまってきます。その前に酒がすすんでしょうがないですが。
モモモモ
ツェラ
タンドールで焼かれたチキンをカットして、マリネしたもの。香ばしく肉を噛み締めるたびに味わいが増す。ちなみにマトン・ツェラは新宿店で食べることができる。
ツェラツェラ
チャオミン
年越しソバにちなんでといった感じか。久々登場のチャオミン。太目の麺に、つけあわせのソースを絡めて食べるんだけど、麺自体がとても美味い。まだまだいけるといった感じだ。
チャオミンチャオミン
しめじのタルカリ
凄い...どこもかしこもしめじ。旨みの塊である。nishi-yanがたっぷりライスに混ぜて食っている。幸せそうな顔している。無理もない。たぶん自分も同じような顔をしているから。
しめじのタルカリしめじのタルカリ
ダール
定番のダール。ある周期でテイストに変化をもたらせているが、今日のは慣れ親しんだテイストだった。いつもはセーブしつつライスに混ぜて食べているんだが、今日はたっぷりライスに混ぜて食べた。
ダールダール
マッシュルームとチキン
これまた旨みがいっぱいつまっている。どれをとっても今日の料理は主役クラスばかり。マッシュルームがよい味だしてました。
マッシュルームとチキンマッシュルームとチキン
マシュウラ
今日はカレー仕立て。マシュウラに味が染み渡る。これだけでOKだろう。やたら食がすすんでしょうがない。旨みエキスがとにかく詰まっている。最高である。
マシュウラマシュウラ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

今年は事情により帰省しなかった。おかげで2002年最後の日にサンサールに来ることが出来た。22:00ぐらいにnishi-yanと訪れると、ウルミラさんだけでなく、久々にパダムさんの顔を見ることが出来てうれしかった。さすがに年の暮れということで、料理も限られたものしかないのかなとおもっていたのだが、とんでもない、素晴らしい料理の数々が並んだ。そして料理を食べながら、サンサールで新年を迎えた。まさに年越しサンサール。今年もよろしくおねがいします。