2002/12/8:サンサール小岩本店

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


パパド
ビールのつまみ。薄くてパリパリのやつです。
パパドパパド
バダム・ラ・バダマス・サンデコ
トマトは入ってない。大豆とピーナッツの量の違いで、作る人によってこういうものでも味の違いがはっきりするんだと感心してしまった。大豆が多いほうが食感としては、よりメリハリがつくし、それにナッツが加わって微妙な食感の違いがでてくる。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
モモ
今モモつくったばかりだから是非食べてみてと、ウルミラさんが言うので、何も考えずに「わかった」と一言。本当に出来たても出来たて。今日のモモは深く感動した。ゴルベンダ・コ・アツァール、中の肉、肉汁、全てにおいて旨みの洪水。いつもはパッパッと食べてしまうんだが、今日に限ってはビールを飲みながら一つ一つ味わった。
モモモモ
食事
左からムラ・コ・アツァール、ビンディタルカリ、ダール、グンデュルック、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
ごまと軽く麻の実を合えたやつ。爽やかでコリコリした食感。
ムラ・コ・アツァール
ビンディタルカリ
このタルカリは、新しいシェフのサンマンさん(って言ってたような)が作ったもの。これがなかなかどうして、これぞサンサールのタルカリの味ですよ。オクラの柔らかい味わいにトマトや生姜、タマネギなんかが絡んでくる。全体的におだやかな味わいながらも、印象に残る味。少量のライスにタップリのタルカリを混ぜて食べるとこれまた格別。
ビンディタルカリビンディタルカリ
ダール
定番のダールなんだが、最近の傾向としては、いつもと違った味わいに仕上げてる。あるものをごく少量加えてるので、こういう味わいになるみたいだけど、こういうのもたまにはいいですね。どういう味わいかは、実際に店で確認してほしい。
ダールダール
グンデュルック
このシャバシャバなところがまた、そそる。エキスタップリという感じがでていて、食が進んでしまうのも無理はない。グンディルックも、ちょうど時期だから、味がぐっと載って美味いこと。これからの定番となればいいなぁ。
グンデュルックグンデュルック
サフランのダヒ
ヨーグルトは、体の体温を下げる効果があるので、寒い日は遠慮がち...いやそんなことはないです。デザートはデザートだし。
サフランのダヒサフランのダヒ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

久しぶりに小岩店のほうに。週末ということでウルミラさんが居るであろうと思っていたから、ネパール料理を思い切り堪能しにきた。ということで、本気で満足しにきました。満足度というのは、日によって、どういう料理を食べたかもそうだけど、毎回毎回感動しまくりというわけにはさすがにいかないもので、今日だって実際食べてみないとわからないはずなんだけど。食べる前から絶対満足するんだという強い気持ちが通じたのかどうか、実際本当に大満足した。いちいちこれがサンサールの味だよと、一人悦に入りながら、いつものように時間をかけて食事した。