2002/2/2:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休

参加者は、nishi-yan、inaの2人でした。


ベルビュー・フランボワーズ、ベルビュー・クリーク
詳細はラベルを見て欲しい。どちらも苦味はなく、甘みと香りが際立っているビール。普段飲む機会がないだけに、ここに来たらかならず飲むようにしている。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
特大キングサーモンのバターソテー
大きなキングサーモンをバターソテーして、さっぱりおろしぽん酢を添えたもの。ちょうど2人で来ているのでいいサイズですな。ほのかな甘みと味、ぽん酢の取り合わせは、ほっとする一時とともに、口にいれた瞬間美味さが広がる。すがすがしい気分である。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
鶏レバーのインド風炒め
すっかりファンになってしまった。レバーの鮮度、味付け、全てにおいて素晴らしい。食べた後に強く印象にのこる一品である。じっくりと味わいたいものである。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ゴア・フィッシュ・カレー
私はゴア・フィッシュ・カレー、友人はチャナ・マサラを。タマリンドのほのかな酸味と、ココナッツのほどよい甘み加減のバランスの良さが印象に強く残る。そのバランスの良さがあってこその料理であると思われる。そして、反対側にかけられたものは、カボチャのムングダル・クートゥ。このように店で出しているところは、皆無に等しい。南インド料理が好きな人からは、大変喜ばれることであろう。大変満足度の高い一皿である。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャナ・マサラ
前に私が食べたのが、このチャナ・マサラ。チャナに味がグッと入って、味わいも格別であったろうと思う。実際とても美味しそうに食べていた。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インドのおしるこ
今日のデザートは、ムングダルを使い、カシューナッツ等を砂糖で甘く煮あげたもの。写真を見ると、おもわずライスにかけて食べたくなるが、食べてみるとデザートであることがわかる。食後に胃を落ち付けてくれるというか、ほっとする味わいである。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後はチャイですな。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

エスニック料理にのめりこんでしまった友人には、是非とも訪れて欲しいと思い、来た。食べたてから何日も経つのに、その味の印象は薄れずに強く印象に残るというのは、なかなかないことで、これは凄いことである。それだけに、再びこなければという衝動にかられるのである。