2002/3/16:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休


ベルビュー・クリーク
今日はクリーク。香りの良さと、口当たりが少々甘く引き締まったところが魅力的。すっかりファンである。
DSC-SX560による撮影データ
鶏レバーのインド風炒め
またですかと言われそうだが、どうしても食べたくなってしまう。ギーとコリアンダーリーフが決めてで、香りと味がとにかく素晴らしい。また、今日はいつもよりも少々辛目で、それがまた一層食欲を煽る。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
サンバル・ライス
ラッサム・ライスにしようかと思ってたが、メニューをみたら、サンバル・カレー・ライスという文字が。ということでラッサム・ライスは次回にして、こちらにした。反対側にもダルがあることから、まさに豆づくし。オマケとしてカトゥリに、北インドのサグ・ダールを少々頂いた。これをまん中にかけると三色カレーとでも言うのだろうか。サンバルは、大根と赤ピーマンを使ったもので、各々の味わいがよく出ていて、今思い出すだけでもよだれがでそう。酸味は程よく、食欲をそそる。反対側のダルは、クミンが効いて、ハッとするような味わい。まん中にかけたサグ・ダールの味わいも、ほうれん草のまろやかな甘みと味がまじりあい、格別なものだった。さて、サンバル以外のダルは、ムング・ダルだと思っていたのだが、実はマスル・ダルを使用していることを後で聞いて少々驚いた(シェフによれば、あまり使わないらしい)。そういえば自宅にはマスル・ダルはないし、今まで使ったことがないから、これを機会に購入して作ってみようかと思う。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ムング・ダル・パヤサム
前回も食べたインドのおしるこ。こちらはムング・ダルを使用。食べた後のすっきり感が素晴らしい。ココナッツ、ナッツ、ミルク、カルダモン、シナモンが入ってるらしいが、それらが一体となって、この味をかもし出してると思うと、なんとも奥深いものだと感心してしまう。
DSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後はチャイですな。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

吉祥寺に用事があったので、食事はどうしようかななどと考えることなく、BALTHAZARに行くのは当然のことである。しかしながら今日はまさに豆づくし。多種多様のダル・ワールドがここにある。サンバルは、トゥーラン・ダル、その他マスル・ダル、ムング・ダルと、3種類の豆が使われている。しかしながら、このようにいろいろなダルを食べられる店となると、本当に少ないのが残念。もっと多くの人にダルの良さを知ってもらいたいところである。