2002/3/28:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


参加者:nishino、nishino+1、ina


ネパール・チキン・チリ
ちょっぴり中華っぽいテイストの人気料理。辛さはほどほどに、素材そのものをシンプルな味付けで。酒のつまみとして。
ネパール・チキン・チリネパール・チキン・チリ
バダム・ラ・バダマス・サンデコ
私的酒のつまみの定番。大豆のコリコリした食感と、辛さが良い。私は一人で来たときも食べるが、何人かできたときには、組み入れるといいでしょう。 
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
モモ
いつものパターン。最近来ると、かならず注文してしまう。やはり美味しいのである。ネパール流に従い、ゴルベラ・コ・アチャールは、ぶっかけて食べる。
モモモモモモ
マシュウラ
初めて食べる人に、これは肉ではないのだというと大抵驚く。けっして肉の代用というわけではないが、菜食を主としている人にはごちそうに相当するもので、ネパールでも、高級な食べ物になるらしい。なんといっても、かんだ時に出てくるエキスの滋味なこと、これにつきるでしょう。
マシュウラマシュウラ
アル
ビールばかり飲んでいるので、つまみがほしくなってしまう。ジャガイモがうまいということで、ウルミラさんから、ホクホクのジャガイモを炒めたものをいただいた。
アルアル
ダール
やはり食事には、なくてはならないもの。ライスが進んで仕方なしといったところ。
ダールダール
ククラ・カリー
ごちそうの骨付きチキン。やはり他の店で食べるチキン・カリーとはひと味違ったもの。
ククラ・カリーククラ・カリー
アル・ターマ
タケノコの味が、たまりません。ほどよい酸味が食欲を増進させてくれる。ネパールならではの料理だ。
アル・ターマアル・ターマ
ムラ・コ・アチャール
大根のアチャール。食の合間に変化をつけるのに良い。コリコリした食感が印象的。
ムラ・コ・アチャールムラ・コ・アチャール
ボリ・タルカリ
日本では、ささげ(長豆)というらしい。これをタルカリにしたもの。味がなじんで、家庭的な味にうまくまとまっている。
ボリ・タルカリボリ・タルカリ
ラスグッラ
なぜにラスグッラ。シロップが甘いので、甘いもの苦手な人はむりかも(その前に注文しないか..)。
ラスグッララスグッラ
グラブ・ジャムン
いつもとちょっと違うらしい。どう違うかは聞くの忘れた。
グラブ・ジャムングラブ・ジャムン
チャイ
食後はチャイで締め。バルフィとかもいただいた。
チャイチャイ


●ペーバリヨ

ちょうどkumaさんと入れ代わりでした。3人で来たので、ビールを結構飲んだな。おかげでつまみが増えてしまった。そういえば3年になるのか...人もこのところ結構入ってるし、世間にも知れてきている。これからもがんばってほしい。