2002/3/31:麹町のインド料理、アジャンタ


ワダ
そういえばワダをここで食べるのは初めて。しかしながら2つとは...少ない。せめて 3つは欲しい。出来は悪くない。カリッサクッとしていて、ほのかな甘みがある。つけあわせの、サンバルとチャトニもなかなか。サンバルは、若干辛目ながらも、グレービーは、シャバッとしている。具はナス。チャトニは、ココナッツ・チリ・チャトニだろうか...少々ピリッとした。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ドーサx2
アジャンタでティファンといえば、これが定番だろう。注文する人は少ないが...。均一にやかれて、生地はやわらかい。つけあわせのサンバル、チャトニ(この2つはかならず、付属します)をたっぷりつけて食べるのがやはりよい。隣の席の方がめずらしそうに見ていて、「それは何ですか」と聞いてきたので、簡単に説明。やはりここで、このようなものを注文する人はほとんどいないのだろうか。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ラッサム・ライス
前は大きめのコーヒーカップのような容器に、少しだけだったのが、今回はなっとくするだけの量がきたのがいい。少々辛目のラッサムが、よくライスにからんでいて、久々に食べてうまかった。全体的に高めの料理の中では、700円という値段で食せるので、味、量ともにおすすめ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
カードライス
ヨーグルトをライスとまぜあわせたもの。しかしながら、今日のはどうもいまいち。本当にヨーグルトとライスをまぜただけってのも(生クリーム少々はいってますけど)...。普通これにマスタードとかのテンパリングがあってしかるべきじゃないか。それが不満。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


●Wanakkam

22:00過ぎにインド料理が食べれる店というと、ここぐらいしかない。しかしながら、アジャンタは最近は値段が高くなってしまい、おいそれとは行けない。だけども、ティファンを食べれる店となると、他にないから、たまーに来てしまう。まぁ、今日はなかなかでした。