2002/5/13:インドごはん&バー、マナカマナ

東京都板橋区大山東町59-20エクセレンス大山2F
TEL:03-5375-6555
営業時間:11:00〜15:00
17:00〜23:00(22:30ラストオーダー)
定休日:無休

参加者は、nishi-yan、inaの2人でした。


店内は座敷とかあるようで、30人ぐらいいけるのかな。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


モモ
このところ某店で、かならずっといっていいほどモモを食べてるが、やはりここでもモモを。皮はなかなかしっかりしていて、形もよい。具はそれほど大きくないが、スープがとてもよく詰まってて、これがとても美味い。ゴルベンダ・コ・アチャールは、ごまが少々加えられているような感じがするが、全体的にサラッとした味わい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
スクティ
レギュラーメニューに入ってるのが少々驚き。マトンの干し肉とタマネギを炒めてある。マトンを噛むほどに味がでてきて、なかなかいける。酒のつまみとしてもいいし、オカズとしてもいい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
アル・コ・アチャール
正確には、ジャガイモとキュウリのアチャール。ゴマが加えられたタレではあるが、しつこくなく全体的にやさしい感じに仕上がっている。キュウリが入ることにより、食感がよくなっているのもなかなか。ネパールならではという感じがする。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
アル・ターマ
季節限定料理なのかな、テーブルの上にちょこんとお勧めとしてかかれていました。ジャガイモと筍のカレーというふうにかかれている。ターマの強烈な酸味がないので、もしやと思ったが、これは日本の筍ですね。また、グレービーはほとんどなく、トマトの味が主軸になってる感じ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ダル
ネパール料理なんだから、やはりダルは食べなくては。この店はダルの評価が結構高いのでなおさら食べてみたくなる。色合いを見ると黒っぽいので、もしかして...とおもったら、某店でおなじみのやはり黒い豆を使ってますね。ただし、グレービーのほうはというと...スープ状のとは違い、トロトロ状態。味のほうは確かに黒い豆のやららかさはある。食べていて、ネパールのというよりインド式のダルという感じがする。しつこい感じはなく、ライスにもやわらかくなじんでいるようではあるけど、素朴という感じもしない。味はなかなか良い。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

ネパールのグルン族の夫婦(なんだろうか)2人できりもりしている店である。コックは一人でタンドールからカレーからなにから全て作ってるので、料理がでてくるまで時間がかかるので、急いでいるひとは気をつけたほうがいい。時間にゆとりをもって、食事をする店ですね。メニューの大半はインド料理。ネパール料理は基本的につまみ系が目立っているような印象を受けた。ついクセで、バダマス・サンデコを注文してしまったのだが、もちろんなかった。今日食べた料理は、全体的にはやさしい味を出していて、味わいも良い。