2002/5/9:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バダマス・サンデコ
いつも注文するからなのか、微妙に量が多い。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
ツェラ
以前の定番酒のつまみ。久々。はて、ツェラってこのような味だったっけ(ってどんな味)。
ツェラツェラ
ダル
サンサールに来てダルを食わないというのは、いかがなものか。ダルといえばサンサールというぐらいのもので、このダルのために足を運ぶ価値はある。ダルの風味豊かな香り、そして味が、かるく鼻先をかすめたかと思うと、まろやかな口当たり。決してスムースアンドリッチなテイストではない、素朴ながらも印象に強く残る。渦巻きのは、クリームか?
ダルダル
アル・ソープ・サー
ソープ・サー(発音が違うかも)とは、フェンネルの葉のこと。香りはフェンネル。味わいがとてもやさしく、前にSISNOを食べたときに感じが似ている。それとイモとで、カレー仕立てに。残りわずかだったので、もうなくなってしまってるころかな。
アル・ソープ・サーアル・ソープ・サー
チャオミン
前回、隣の席の方がチャオミンを食ってたのを思い出して、言ってみたら出来るというので食べた。2人で2人前...つまり1人前づつということですね。上に薄い卵焼きが載っている。酸っぱいソースとトマト・ソースの2種類が付く。どちらかというと酸っぱいソースのほうをかけて食べるのが好み。麺はネパールのものを使用しているので、いつもあるというわけではない。
チャオミンチャオミンチャオミン
チャイ
食後はチャイ...まぁたしかに食後には違いが無いけど。
チャイ


●Namaste

前回はお茶飲みに寄ったという程度だったので、今日はしっかりと食事をとった。今回の目玉はやはり、フェンネルの葉でしょう。スパイスのシードは、いろいろ見ているけど、ほとんどのスパイスの葉というのは、見たことがないので、新鮮だった。本当に珍しい。