サンサール三周年パーティ
2002/06/23


東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


参加者:三周年おめでとうございます
堪能しました堪能しました
堪能しました堪能しました


●準備中

出来たてを食べていただくため、開催時間に合わせて調理中。写真は、ヴァダかな。そしてもう一つ、これはジブロだろうか、三周年にふさわしい珍しい料理だ。
準備中準備中準備中

料理も出来て後は食べるだけ、お腹も空いて長い列ができてます。
並ぶ人たち並ぶ人たち



三周年パーティ


サンサールがオープンして、はや三年経ちました。



三周年に相応しい料理が並ぶ。
今回の料理
カックロウ・ラ・アツァール
カックロウ(カーンクロウ)は、キュウリのこと。それとイモのアツァール。サンサールは、いろいろなアツァールがあり、どれも味わい深く、その味は他では味わえないものである。一品料理としても堂々としたもので、他の料理とも対等に肩を並べることができるのが素晴らしい。イモと大根の組み合わせは、良く知られたところであるが、キュウリとの組み合わせは、実は珍しい。
カックロウ・ラ・アツァールカックロウ・ラ・アツァール
フローラ
ネパールの団子。サクッと揚がって、中はふわっとしている。やはりビールかたてに、摘む、摘む摘む...というようなことをしていると、すぐにお腹がふくれてしまうので注意。
フローラフローラ
バダム・ラ・バダマス・サンデコ
凄い量。もちろん一人で食べるわけでは無いが、酒を飲む量が増えそうな予感。他にも魅力的なつまみがいろいろあるが、やはり最後にはここに戻って来てしまう。普段も食べれるものなのだが、パーティでも食べたい。いたれりつくせり。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
ジブロ・ブトゥワ
本日の激レアの一品。キドニーマサラです。一応並んではいるが、後でウルミラさん自身が各テーブルにくばりにいきました。少量ながらも、とても印象に残る。しゃぶり尽くす。
ジブロ・ブトゥワジブロ・ブトゥワ
ビアジェ・アツァール
赤いタマネギのアツァール。普通のタマネギと違って、旨味と爽やかさがある。ちょっとしたものではあるが、あるのと無いのではやはり違う。
ビアジェ・アツァールビアジェ・アツァール
カシミリ・カバブ
ビールを飲む手がとまらない。実につまみが充実している。いや、し過ぎている。外側のカリッとした食感、弾力のある肉を噛み締めると味が口の中で広がる。普段このようなものをあまり食べないだけに、よけい旨味を感じてしまう。
カシミリ・カバブカシミリ・カバブ
バンカディ・カバブ
骨のまわりの肉が実に旨い。やはりバクバク食べてしまう。食べては飲み、食べては飲みの繰り返し。いったいいつになったら食事にいきつくのやら。
バンカディ・カバブバンカディ・カバブ
ダール
ダールのない食事なんて味気ない。言い過ぎだろうか、いや、けっしてそんなことはないであろう。サンサールでネパール料理を食べるのであれば、ダールはいかなる場合であっても外すことは、まず考えられない。そして今日のダール、これが実に素晴らしい。パーティ用ということなのか、普段だしているダールと味わいが違うのだが、その味わいが実に良いのである。まさにこのダールで、全体が一つ締まりがでているような気がする。
ダールダール
アル・ボリ・ターマ
じゃがいも、ささげ(長豆)、ネパールのタケノコ。醗酵したタケノコの酸味が、食欲を増進させてくれる。ささげは、インゲンの長いようなもので、ターマのエキスを吸って、旨味が増す。サンサールならではのものである。
アル・ボリ・ターマアル・ボリ・ターマ
マトン・カリー
骨付きのマトン。マトン自体の旨味もなかなかもの。最近のごちそうの定番ですな。辛さは無いが、グレービーの味わいは深い。他にも主役級の料理が並ぶ中、マトンまであるとは、すごい内容だ。
マトン・カリーマトン・カリー
ベーガン・カリー
ナスのタルカリ。インパクトが強い料理が並ぶ中、刺激もなく和み系の素朴な味わいが、どこかホッとさせてくれる。
ベーガン・カリーベーガン・カリー
チャオミン
チャオミンまであるとは、言うこと無しである。サンサールのチャオミンは、他とはひと味違う。麺のコシと食感がとても良い。トマトソースと、辛みのあるソースの2種類を好みでかけて食べる。
チャオミンチャオミン
キール
デザートはキール。ほてった体をこれでクールダウン。
キールキール


●パーティを終えて

回数で言えば、ネパール料理パーティは5回目。ただし、5目のパーティは、三周年記念ということで、普通のパーティとは異なり、その内容もとても充実したものになった。三年の間には、いろいろなことがあった。ここまで来るには、けっして順調だったわけではなく、苦しいときが何度もあった。そういう大変な時期も、皆に励まされささえられて成長してきた。当時は大変だったことも、今思えば良い思いでとなっている。これから4年、5年と年月を重ね、サンサールは大きく成長していくことであろう。ウルミラさんをはじめ、スタッフの皆様おめでとうございます。そしてこれからもよろしく。


●全撮影データ

全撮影データ(1024*768)は*ここ(56 枚)*にあります。



感想などありましたらお願いします


IFCに戻る