2002/7/27:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休

参加者は、nishi-yan、inaの2人でした。


デュベル
ベルギービールが飲めるのは、この店に来る楽しみの一つでもある。今日の気分は、アルコール度数が高くて飲みごたえのあるものを...と思っていたので、このデュベルの選択はとてもよかった。ビールを飲みながら、その説明書きを読む、これも楽しい。「世界一魔性を秘めたビール」とうたわれ豊かできめ細やかな泡が特徴で、まろやかさとキレのよさを同時に感じさせるビール...と書かれている。度数は8%弱と、かなりのものだが、きめ細かな泡立ちが飲み口をまろやかにしているためか、きつくなく程よい香りと味を感じる。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
マサラ・カジュ
生のカシューナッツをギーで炒め、各種のスパイスをまぶしたスパイシーなおつまみと書かれている。インド料理で、おつまみというと私は、パパドとこれがまっさきに思い浮かぶ。マサラ・カジュを口にするのも久々。もちろんバルタザールでは初めて。少々写真がボケてしまったのは残念。運ばれてくる時から、とても香ばしく良い匂いが漂ってくる。ナッツは火を通したばかりなので、温かく食感はやわらかめだ。香りを楽しんで、味を楽しむ。サンサールのバダマス・サンデコといい、この手のおつまみは、秀逸。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
北海道産、幻のししゃも
またもや、本物のししゃもを食した。皿の上の3本のししゃもは、あっというまに胃に納められていきました。これは確かオスだったよね。しかし美味い。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
鶏レバーのインド風炒め
すっかり定番になってしまった。レバーの鮮度と味わいには虜です。酒のつまみが充実するわけですね。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ベルビュ・フランボワーズ
このあたりで2本目。今日はフランボワーズ、木苺にした。いくばくかの甘みと、品のよい香りが鼻をくすぐる。
DSC-SX560による撮影データ
サンバル・ライス
nishi-yan食す。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ラッサム・ライス
酸味の効いたラッサムで、すっきりと爽やかに。おかずは、ウラド・ダルとロビア豆。とても満足度が高いベジタブル食である。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
カード・ライス
もう少し入れておきたかったのと、今日のような暑い日こそは、是非ともカード・ライスが食べたい、そのように思っていたので、シェフにリクエストしてみた。バルタザールで出しているヨーグルトは、酸味とテイストが素晴らしい。カードライスには、プリヤのマンゴー・トック・ピックルが付けられ、これを少量混ぜて食べると、最高である。さっぱりして味わいよく、暑さもどこへやら。満足でした。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後はチャイですな。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

暑い日が続きます。水分の補給は必須ですが、ビールがとても美味い。バルタザールで、ベルギービールを飲みながら、美味いおつまみをつまみつつ、くつろぐ。最高の一時ですな。ほろ酔い気分で、食事をして、チャイで締める。とても充実した食事の時間であった。