2002/8/14:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜23:00
定休日:今は定休日あるのかな

東京都内

参加者は、nishi-yan、inaの2人でした。


タマネギのアチャール
アチャールといえば、まっさきにこれが頭に浮かぶぐらい定番。手軽でなかなかイケますね。最近辛いものをあまり食べてないから、辛さを結構感じてしまった。
DSC-SX560による撮影データ
メドゥ・ワラ
メニューにはmedu vadaと書かれている。喋ってるのを聞くとメドゥ・ワラと聞こえる。ようするにワダのことですね。おやくそくのチャトニとサンバルが付きます。チャトニはトマト・チャトニで、あっさりペースト状。サンバルの具はジャガイモ。ワダには粒粒のペッパーが入ってて、スパイシーで良い感じです。だけども、2つしかないから、友人と1つづつでお終い。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ボンダ
中身はポテト。外側が赤っぽいけれども、何を混ぜているのであろう。ふっくらして味わいはよい。これにもチャトニ、サンバルがつきます。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
トマト・チャトニ
ティファンに付いてきたチャトニは、あっという間になくなってしまったので、お願いして少し頂いた。
DSC-SX560による撮影データ
ライタ
んー、ちょっと量が少ないような。もっと欲しかった。味はいいです。やはり食事のお供ですね。ライスに混ぜて食べます。
DSC-SX560による撮影データ
ラッサム
前と同じくスープカップででてきました。酸味は抑え目に、ダルのまろやかさが加わり、ヒングが効いてる。コリアンダー・リーフの香りが漂い、味わいはなかなか。やはりライスにかけて食す。
DSC-SX560による撮影データ
サンバル
すでに2つサンバルをストックしているけれども、2人で食べていることを考えると、レギュラーサイズで一つあったほうがいいであろう。酸味加減がよく、味わいが良い。久々にサンバルを食べたので感激であった。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

3ヶ月ぶりになるか。夜に行ったんだけど、客は結構入ってました。しかしラジさんの姿は見えず、シェフが一人だけ。ラジさんはスーパーマーケットに出かけているらしい。オーダー取りつつ、料理を作らなければならないので、かなり大変な状況でした。当然料理が出てくるのは遅かったけど、ちゃんと出てきた。ちょっと残念なのは、ライスの炊き方が柔らかすぎるということ。米どうしがモロにひっついちゃってる。料理が美味しいだけに、なんとか改善してほしいですね。そういえばシェフとは、初めて喋ったんだが、見た感じはロバート・クラムに似てますね。で、にわか仕込みのタミル語を喋るんだけど、発音が悪いためかなかなか通じない。丁寧な解説で、発音を直してくれたので、ちょっと勉強になった。