2002/9/28:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バダマス・サンデコ
今日のはとても食感が良い。大豆が多いとかではなく、トマトが入ってないので、やわらかくなっていないということだ。ウルミラさんに言わせると、このようにシンプルに作るのが、やはり美味しいとのことである。
バダム・ラ・バダマス・サンデコバダム・ラ・バダマス・サンデコ
食事
昼なのでさっさと食べてしまおう。左から、ムラ・コ・アツァール、骨付きチキン・カリー、ダール、アル・ターマ、ジャガイモとキャベツのタルカリ、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
細く切られて、彩りも黄色っぽい、ダイコンのアツァール。麻の実をあしらったり、手間をかけて、メティをふんだんにフィーチュアしたものとは、また違ったテイスト。やはりシンプルパターンながらも、爽やかでとてもよい。同じ素材でも、何通りもの違ったバリエーションがあるのはさすが。
ムラ・コ・アツァール
骨付きチキン・カレー
特製のチキン・カレー、濃厚なグレービーはオイリーではなく、ひたすら味が濃縮されたテイスト。やはり骨付き肉は、無しとは違ってうまみも最高である。
骨付きチキン・カレー骨付きチキン・カレー
アル・ターマ
ごちそうはまだ続く。ターマの酸味がなんとも食欲を誘う。ライスがいくらでも入ってしまいそう。
アル・ターマアル・ターマ
ダール
トマトの旨みが加わり、煮詰まった豆のエキスが十分に出ている。普段出されているダールがこれだ。スープ状のシャバシャバのものか、これか、好みがはっきりしそうだが、どちらも味わいは良い。
ダールダール
キャベツとジャガイモ
キャベツがしなって、甘みを出している。全体的に優しい味は、どこか田舎料理っぽくて良い。ごちそうが続く中、こういうのがあるとほっとする。
キャベツとジャガイモキャベツとジャガイモ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

昼間買い物済ませて寄ってみると、ちょみさんが、なぜか皿とか運んでいてどうしたんだろうと思ってしまった(笑)。私はいつも通り席について、「いつものバダマス・サンデコ」と注文するだけでした。そしてビールを飲みつつ、つまみがなくなると、「そろそろ食事お願いします」。