2003/1/1:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ) 18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日


新年を迎えたということで、ラジさんがKOLAM(コーラム)を描きました。雨降ったりすると消えちゃうから、記念に写真撮っておきました。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ

バニーちゃんです(笑)
DSC-SX560による撮影データ


タマネギのアチャール
アチャールといえば、まっさきにこれが頭に浮かぶぐらい定番。手軽でなかなかイケますね。辛いから酒がススム。
DSC-SX560による撮影データ
マサラ・カシューナッツ
これもお約束か。サクッとした食感はなかなかいいですな。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
メドゥ・ワラ
久しぶりにワダ。トマト・チャトニ、ココナッツ・チャトニ、ダイコンのサンバルが付きます。チャトニとサンバルをたっぷり付けて食べます。粒のペッパーがスパイシー。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
オムレツ
インドのスパイシー・オムレツです。上にかかってるのは、ケチャップとマヨネーズ(笑)。そういえばお店でこういうものを食べるのは初めてかもしれないなぁ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ドーサ(ホームスタイル)x2
一昨年スリランカに行ったときのことだが、コロンボの魚市場の近所にある、タミルの食堂で朝食にドーサを食べたときのことだ。ドーサは薄いものだと思っていたので、出てきたドーサに驚いた。まるでパンケーキ。おおよそ普通のドーサの2倍の厚さだったかな。もちろんパリッとした食感は皆無。そのときは、こんなのドーサじゃないと思っていたんだが、帰国し、さるお方に聞いてみたところ、そのようなドーサもあるとのことであった。なぜかそのドーサは今まで印象に強く残っていたので、久々に食べたくなった。A.Rajはドーサの種類は豊富だが、このドーサは無い。ということでラジさんにお願いしてみた。家庭で作るドーサがそのようなものらしく、油を使わないのでヘルシー。そういえばスリランカのタミル食堂で食べたときも、まったくオイリーな感じがなかった。適当にちぎってチャトニやらサンバルを混ぜる、もしくはいきなりサンバルをぶっかけて、グチャグチャ混ぜて食べるとうまい。ペーパードーサみたくパリッとした食感とは正反対のものだが、サンバルを十分吸い込んだドーサは味わいが深かい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インド・コーヒー
やはり食後はコーヒーです。
DSC-SX560による撮影データ
シャンパン
ラジさんから新年のサービスとして、お店にいるお客さん全員にシャンパンがふるまわれた。ラジさんありがとう。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

新年あけましておめでとう。昨年の29日から挨拶まわりするかのごとく、いろいろな店に行ってます。2003年最初の店はA.Raj(正確には年越ししたサンサールが1番か)。新年からご苦労様です。シャンパンまでいただいて、どうもごちそうさまでした。またことしもよろしくおねがいします。