2003/1/11:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休


マサラ・カジュ
エビス・ビールを飲みながら、いつものようにマサラ・カジュをつまむ。既に想像するだけで、香り、味、食感といったものが鮮明に頭に浮かぶぐらいだが、実際に食して得られる満足感までは到底無理。楽しみのひと時だ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
鶏レバーのインド風炒め
かなりご無沙汰であった。久々に食べる鶏レバーは格別。このところ内臓を食べたいという気持ちがとても強いのは、おそらく欠乏しているからなのであろう。そのようなときに食べるものが最高にうまく感じるときである。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
レインボービーンズ・カレー
今回の週末限定シェフのスペシャル・カレーは、名前の通り七種類の豆を使ったカレー。しかも、反対側にはムング・ダルがあることから、合計8種類ということになるのか。まさに豆づくしである。チャナやラジマ、その他にも日本にはない豆があり、それら豆それぞれの味わいが絡み合って、まさに味のハーモニー。豆が好きな人にはたまらない料理でしょう。これだけのものは、他ではなかなか食べることはできない。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ムング・ダル・パヤサム
インドのおしるこ。食後は甘いものがほしくなってしまいます。体もあたたまっていいですな。
DSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後はチャイですな。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

今年最初のバルタザール。飲んで食べて食後のデザートという3拍子を思う存分味合わせ、楽しませてくれる貴重な店。この店に来ると時間が止まる。この店に限っては、私は一人で来ることが多い。本を読みながらであるとか、スタッフと話をしながらというわけでもなく(そうは言っても多少は話したりするけれど)、飲みながらつまみをつまんで、味を確認しながらそれを楽しむといったことに時間を費やす。それが楽しみでしょうがないのである。