2003/11/21:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
そういえば久々である。今までは、かならずデフォルトでオーダーしていたのだが、ここ最近は食べた記憶がない。なんだか新鮮な感じがした。大豆が多めで食感も申し分なし。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
レバーと砂肝
今日はnishi-yanがいるから、こいつにも手が出せる。つまみの王様みたいなものだから、ビールの進みが早いこと。砂肝のコリコリした食感がとてもよい。
レバーと砂肝レバーと砂肝
食事
豪華絢爛。左から、ロプシー・コ・アツァール、ゴルベンダ・コ・アツァール(ウルミラさん作)、ムラ・コ・アツァール(ネパールのもの)、ゴルベンダ・コ・アツァール(ネパールのもの)、ムラ・コ・アツァール(ウルミラさん作)、黒豆のダール、小松菜とジャガイモのタルカリ、チキンとダイコン、ライス。
食事
ロプシー・コ・アツァール
私は今まで食べてきたので、nishi-yanにたっぷりあげることにした。これで最後なので、しばらく食べることができないのが残念だ。
ロプシー・コ・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール
こうしてみるとウルミラさんがいつも作ってるものとは、まるで違う。即席で毎日作るものと、ネパールのものは1年中食べれるように漬かってるものとで、発酵度合いもまったく違う。両者を比べるのはちょっとやめたほうがいいかもしれない。しかしそれにしてもこの発酵具合は本当に不思議だ。これだけでライスの山がどんどんなくなっていくのはさすがだ。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
ムラ・コ・アツァール
これまたウルミラさんが作ったものと、そうでないものとの2種類がある。前はこれをライスにガンガン混ぜこんで食べていたが、最近はおかずが多いので、はしやすめとして途中ボリボリそのまま食べている。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
チキンとダイコン
ダイコンへの味の入り方が素晴らしい。完全にチキンは脇役だ。なんと説明したらいいだろうか...いや、説明は不可能だろうなぁ。
チキンとダイコンチキンとダイコン
小松菜とジャガイモのタルカリ
出来たても出来たて。あっさりしていて、味が乗って最高。やはりこういったものは、作ってすぐに食べるのが一番うまい。なかなかお店でそれを望めないだけに、こういう瞬間は至福の時でもある。
小松菜とジャガイモのタルカリ小松菜とジャガイモのタルカリ
黒豆のダール
シャバシャバ加減がよい。ジンブの香りがまた特によくて、ライスが次々になくなっていく。しばらくこのダールが続いても文句はないなぁ。
黒豆のダール黒豆のダール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

nishi-yanがメキシコとブラジルでの仕事を終えて帰国してきた。インド料理やネパール料理にとても飢えていたようで、かなり満足げな様子だった。私のほうも仕事がとても忙しくなってきて、体も疲労気味であるが、うまいものを食べると気力もみなぎってくるようだ。