2003/11/23:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


モモ
モモ出来たてだから食べてとのことで...はい、ことわれないです。一口で食べ終えてしまうので、ビールのつまみとしてはなかなか贅沢なんだが、これがまたうまいわけで、仕方の無いことです。
モモモモ
スクティ
すこしだけ貰った。固いのでよく噛んで食べるが、かむほどに味が出る。そうするとこんどはビールが飲みたくなってきてしまうというわけ。
スクティ
食事
左から、ムラ・コ・アツァール(ネパールのもの)、ダール、カボチャのタルカリ、ゴルベンダ・コ・アツァール(ウルミラさん作)、小松菜とチャナ・ダル、ゴルベンダ・コ・アツァール(ネパールのもの)、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
いつものように食事の合間にボリボリ。
ムラ・コ・アツァール
ダール
いつものダールで、あいかわらず安定した味。ダルは食事には欠かすことのできないものだと実感。
ダール
カボチャのタルカリ
カボチャの甘みが良い。あまり甘い料理が並ぶと飽きてしまうが、この献立ならそういうこともないだろう。逆にこの甘みのある料理がひきたってくるようだ。
カボチャのタルカリ
ゴルベンダ・コ・アツァール
ネパールのものは底をついてしまったようだ。さすがに毎回食べていれば無理もないか。しかし今の時期だと質のよいトマトを手に入れるのは難しいだろうな。それでもこうして上手に作ってるのだから、たいしたものである。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
小松菜とチャナ・ダル
チャナ・ダルといっても挽きわりではなく、ガルバンゾーのほう。このチャナに味がグッと入ってとてもうまい。さすがに豆の扱いはたいしたものだと、感心させられる。これだけ様々な豆の料理を出している店は、他にはないだろうから貴重だ。
小松菜とチャナ・ダル
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

3連休だが、いろいろと忙しくて体を休めている暇もない。翌日が休みだからとサンサールで食事を堪能。とはいえ、明日は某所で料理を作ったりしなくてはならないので、あまり無茶をしないようにしないとね。