2003/11/30:東銀座の南インド料理、Dharmasagara

東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F
TEL:03-3545-5588
営業時間:平日11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
17:00〜22:30(ラストオーダー21:30)
土日祝11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)
17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:水曜日

参加者は、inaひとりでした。


ワダ
久々にプロが作ったワダを頂く。外側がカリッとしていながら、中はフンワリ。この食感が良い。チリ・チャトニとミント・チャトニの2種類が付いてくる。ミント・チャトニは香りが涼しげでよいが、今まで私が食べてきたものと質感やテイストが違うので、少々戸惑いを感じた。一つとても残念でならないのは、サンバルがついてこないことか。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
A-Meals
ラッサム・スープ、サラダ、サンバル、各種野菜のミックスポリヤル、キャベツのポリヤル、ライタ、パパド、プーリ、ミント・チャトニ、マンゴーアイスクリーム。ライス。
DSC-SX560による撮影データ
ラッサム・スープ
いわゆるスープ仕立てのラッサム。これはB-Mealsでも同様のものを出しているそうだ。スパイシーな感じは控えめにあっさりと仕上げている。タマネギがはいってるためか、少々甘みを感じる。スープ仕立てとはいえ、ライスにかけても、特に違和感は感じなかった。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
サンバル
パプリカやカリフラワー等の野菜がはいっている。サンバルのグレービーはシャバシャバ気味。ダルの濃度は濃くはない印象。全体的にやわらかくやさしい印象を受ける。
DSC-SX560による撮影データ
各種野菜のミックスポリヤル
野菜の持ち味をいかしつつ、あっさりめに仕上げている。ライスと混ぜて食べるとうまい。汁気のある料理だけでなく、こういった炒め煮したものを一緒に食べるのがいいものだ。
DSC-SX560による撮影データ
キャベツのポリヤル
ミールスのようなものでもないかぎり、このような料理は食べる機会がグッと減ると思われるが、キャベツを使った料理というのは、なかなか奥が深い。なにせこれ一つで、りっぱなおかずになってしまうというのは、知らない人には考えも及ばないことであろう。自分でもよく作るこのポリヤル、キャベツとココナッツの甘み加減がなんともよい。スタータースパイスとして使用したダルが香ばしく、よいアクセントにもなっている。
DSC-SX560による撮影データ
ライタ
最後にライスに混ぜて食べた。
DSC-SX560による撮影データ
プーリ
小さ目のものが一枚。チャパティと同じ生地だが、こちらのほうが油で揚げているので、甘みがある。ポリヤルなんかと一緒に食べるとイケる。
DSC-SX560による撮影データ
ミント・チャトニ
これはワダについてきたものと同じ。
DSC-SX560による撮影データ
パパド
バリバリわり崩してライスにかけて、その上からサンバルやラッサムをかけて、よく混ぜてから食べる。また、逆に最後にパパドをふりかけてもよい。そのまま汁気のある料理とライスを混ぜたものと味がまた違って面白い。
DSC-SX560による撮影データ
マンゴーのアイスクリーム
濃厚なマンゴーの冷たいデザート。さっぱりとリフレッシュ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インド・コーヒー
南インドの料理の食事の後は、チャイよりもコーヒーのほうがしっくりくる。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

前回訪れた時は、たまたま満席で入れなくて、その後伺う機会がまるでなかった。今日は時間もあったので、再度チャレンジとなった。食器類は、インドでオーダーした銀食器。料理の盛り付け等、レストランの料理だなということを感じる。落ち着いた雰囲気でゆったりと食事ができる。味付けは全体的に落ち着いて、あっさり目である。