2003/12/14:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バトマス・サデコ
定番のオツマミ。ぽっぽさん、気に入っていただけましたか。サンサールは、料理は辛いモノが少ないが、ツマミ系統は辛みのあるものが多い(といっても限られているが))。
バトマス・サデコバトマス・サデコ
スクティ
辛いだけでなく、ツマミは歯ごたえのあるモノもいろいろある。このスクティなんて、まさにそれ。ビーフジャーキーみたいに、固いんだけど。噛むほどに味がでてきてイケちゃう。
スクティスクティ
モモ
おすそわけってやつ。普通は、1人前は特に指定しなければ6個。10個とか個数指定して、たんまり食べることもできる。中の肉汁がこぼれないように一口で食べるのが吉。
モモモモ
食事
手前からムラ・コ・アツァール、ゴルベンダ・コ・アツァール、ロプシー・コ・アツァール、アスパラとチキン、オクラとジャガイモ、ダール、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
同じ大根をつかったアツァールでありながら、発酵させる期間で、これだけ違うものになるのは、やはりというか驚き。まるで違う料理といっても不思議ではないかもしれない。食の合間のはしやすめにボリボリかじるのがオススメ。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
ロプシー・コ・アツァール
ネパールのロプシー。またまたお目見え。前のと味が違う。こちらのほうがグッとくる。
ロプシー・コ・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール
店で出している定番のトマトのアツァール。これはゴマテイストのタイプかな。ライスにバッチリです。
ゴルベンダ・コ・アツァール
オクラとジャガイモ
和み系のタルカリ。たぶん他の店だとこういうテイストで、出ることはほとんどないだろうから、堪能されたし。
オクラとジャガイモ
アスパラとチキン
たぶんアスパラだと思った。なんせ感想書いてるのがだいぶ後なので...いけませんんえ。こういうことでは。肉の料理は、油をほとんど使ってないから、結構さっぱりした印象受けるんだよね。
アスパラとチキン
ダール
ベジタブルの食事においては、栄養面からも抜群の豆。それをシンプルに煮て、ライスとうまく合うように味の調整。単純でありながら実に奥が深いのがダールである。とりわけサンサールのダールは、いつもながら勉強になる。
ダールダール
ラルモン
グラブ・ジャムーンです。ヨーグルトが添えられているので、甘さが緩和される。甘いんだけどさっぱりした印象。ラルモンの大きさは結構あります。
ラルモンラルモン
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

ぽっぽさんと2人で食事。本当はむんむんさんもと思ったが、用事で参加できず。残念。またの機会に。なかなか濃い話ばかりしていた。やはりインド料理やインド映画好きの方との話は、内容も濃くなる。とても楽しい時間を過ごしました。また来ましょう。