2003/12/19:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


モモ
たまにはモモでも食べよう。酒のツマミとしては、一瞬で終わってしまうが、なんか好きなんだよね、サンサールのモモは。
モモモモ
ツェラ
珍しくツェラなどを。いや、ポークさんが勝手に出してくれたわけだが、久々に食べるとうまいな。タンドールで焼かれた肉が香ばしい。
ツェラツェラ
食事
ポークさん、出すペースが早い。これは食事か、酒のツマミかどっち?って聞くと「どっちでもいいよ」というお答え。しばし考えてから、食事モードと判断することに。手前からダール、ムラ・コ・アツァール、ダイコンとチキン、オクラとジャガイモ、ロプシー・コ・アツァール、レバーと砂肝、ライス。後でキーマ・カレーが出てきた。
食事
食事
手前からムラ・コ・アツァール、ゴルベンダ・コ・アツァール、ロプシー・コ・アツァール、アスパラとチキン、オクラとジャガイモ、ダール、ライス。
食事
ロプシー・コ・アツァール
ネパールのロプシー。またまたお目見え。前のと味が違う。こちらのほうがグッとくる。
ロプシー・コ・アツァールロプシー・コ・アツァール
ムラ・コ・アツァール
麻の実をあしらったタイプのダイコンのアツァール。ラプシ・デュロを使った手間のかかったものと違うが、こちらも定番であっさりしてイケる。特にコリコリした食感がすばらしい。
ムラ・コ・アツァール
レバーと砂肝
食事で一緒に食べるのはほとんどないな。やはり酒のツマミの位置づけだし。そうはいいながら、箸休めみたいな感じでツマムと結構よかったりする。
レバーと砂肝
ダイコンとチキン
この組み合わせは最近よくみかけるが、完全にチキンは脇役だね。ダイコンの味わいが素晴らしい。ダイコンだけでもいいぐらい。
ダイコンとチキン
オクラとジャガイモ
和み系のタルカリ。たぶん他の店だとこういうテイストで、出ることはほとんどないだろうから、堪能されたし。
オクラとジャガイモ
ダール
定番のダール。たっぷりライスにかけて食べる。なんせ基本ですから。濃度は日によって違う。
ダールダール
キーマ・カリー
卵が入った、キーマ・アンダー・カリーってところかな。卵との組み合わせは結構好みだったりする。やはりライスと合わせるのがいいね。
キーマ・カリー
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

今日は黄金コンビ、nishi-yanと。しかし先週に続いて、今日もウルミラさんは居なかった。体調崩しているのだろうかね。パダムさんも新宿のほうに行ってて、厨房はポークさん一人で大丈夫かと心配したけど、結構イケてました。出てくるのが早い(早すぎる)の除けば(笑)。