2003/12/6:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
厚めの生地に、半熟の卵の黄身がトロリ。さらに付け合せのマトン・カリーをタレとして上からかけてやる。黄身の甘みとマトン・カレーのグレービー、あっさり目のウォーの生地が混じりあい、実にイケる。最近はこいつをつまみにビールを飲むことが多い。
ウォーウォーウォーウォー
ダル・バート
ダール、アスパラとジャガイモのタルカリ、ムラ・コ・アツァール(ウルミラさん作)、ムラ・コ・アツァール(ネパールのもの)、ダール、ラジマ、サフランのダヒ、ライス。
ダル・バート
ムラ・コ・アツァール
同じ大根をつかったアツァールでありながら、発酵させる期間で、これだけ違うものになるのは、やはりというか驚き。まるで違う料理といっても不思議ではないかもしれない。食の合間のはしやすめにボリボリかじるのがオススメ。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
ダール
ベジタブルの食事においては、栄養面からも抜群の豆。それをシンプルに煮て、ライスとうまく合うように味の調整。単純でありながら実に奥が深いのがダールである。とりわけサンサールのダールは、いつもながら勉強になる。
ダール
アスパラとジャガイモのタルカリ
アスパラの味がよく出ている。旨みエキスがギュッと濃縮されている。全体的にやさしい味わい。こってりしていないので、胃にも軽い。
アスパラとジャガイモのタルカリ
ラジマ
ときどきラジマのダールが登場するが、これまた絶品の味わい。このエキスが抜群にイケる。ラジマにかぎらず、他の豆のどれをとっても、味わいが秀逸で、これだけのものを味わえる店は他にみたことがない。
ラジマ
サフランのダヒ
ダル・バートにはこのデザートがつきます。食後に口の中をさっぱりとさせてくれる。
サフランのダヒ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

今週はとてもハードな1週間だった。疲れもかなりたまってる。はたして土、日ですっきり疲れがとれるだろうか。うまいものを食べて美味いと感じているうちは、まだ大丈夫であろう...と思う。