2003/2/8:西荻窪のCafe、BALTHAZAR

東京都杉並区西荻窪3-15-3
Tel:03-3331-0522
14:00〜22:00ぐらい(月〜金)
12:00〜22:00ぐらい(土、日、祝日)
火曜定休


有機野菜のピクルス
久しぶりにビールを飲む。つまみには、さっぱりとした野菜のピクルスを味わいながら楽しむことに。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
明石タコのフリット
タコのプリプリした食感と、カラッと軽やかに揚げられており、噛んでいると味わいが増してくる。酒のつまみとして最適である。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャナ・マサラ
久々のチャナ・マサラである。自宅でも作ろうかと思っているのだが、チャナ豆を水で戻すのにおっくうで、なかなか作ることができないでいる。ピリッとした辛さらと、ホクホクした豆の食感と味が魅力的である。付け合せのチャトニもライスに混ぜて食べる。そして今日のオカズであるが、一見すると普通のダルに見えがちであるが、実はアーンドラのダルで、トマトを効かせながらもサンバル・パウダーを少量加えたものである。ダルもムーングやマスルではなく、トゥール・ダルというのも珍しい。トゥール・ダルの独特の味わいを、サンバルではなく、通常のダルのようにすると、このような味わいにもなるのだと感心してしまう。やはりダルは奥が深い。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チャイ
食後に珍しくコーヒーでも。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

およそ3週間ぶりに外食らしい外食。このところ土、日は自宅で食事をとっていたため、久しぶりに外で食べて感激である。バルタザールの場合、酒のつまみの種類も実に魅力的なものが揃っている。とはいえ、いつも大抵おきまりのものばかり食べているので、これからはそれらも変化をつけていこうと思っている。今回も大変満足でした。