2003/3/21:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
久しぶりに口にするが、大豆多めで食感が良く満足度が高い。辛さは結構きてますね。最近辛いものをあまり食べないので、弱くなっているのかもしれない。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
食事
ツマミが一段落した後、食事となる。左からネパール直の素晴らしいアツァール、ゴビ・タルカリ、ニンニクとジャガイモのタルカリ、そしてシャバシャバのダル。他にコド・コ・ロティを1枚という内容。
食事
ダール
ダールスープと言ったほうがしっくりくるダルである。このシャバシャバ加減のダルこそに、ネパール料理の神髄みたいなものを感じる。テンパリングされたクミンの香りが鼻をくすぐる。ライスにやさしくまとわりつき、やさしく素朴な味わい。
ダールダール
アチャール
これぞアチャール。素晴らしいの一言である。やはり本場モノは違う。パワーが段違い。もっとほしい。
アチャール
ニンニクとジャガイモのタルカリ
ネパールの貴重なニンニクを使い、タルカリを作ってもらった。見た目は長ネギのようだが、香りや味はまぎれもなくニンニク。パワーがみなぎってくるようで、疲れもふっとびそうなぐらいである。
ニンニクとジャガイモのタルカリニンニクとジャガイモのタルカリ
ゴビ・タルカリ
カリフラワーのタルカリ。グレービーがカリフラワーによく馴染んで、ネパールの料理らしさが良く出ている。
ゴビ・タルカリゴビ・タルカリ
コド・コ・ロティ
ネパールのソバ粉を使って作られた、素朴なロティ。かなり久しぶりに口にしたが、素朴ながらも噛むと味わいが広がる。そば粉は栄養的にはほぼ完全食に近く、ダイエットの人にもお勧めだ。毎朝食べたい。
コド・コ・ロティコド・コ・ロティ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

1月12日以来だから2ヶ月ぶり。今日は湾岸通り〜葛西臨海公園〜江戸川サイクリングロードを40kmぐらい自転車で走ってきた(最近はサイクリングにハマっております)。天気も良くとても気持ちがよかった。夜の食事はサンサールに決めていたので、久々に訪れて感激してしまった。しかもウルミラさんも小岩店ということをポークさんに聞いたので、会えるのが楽しみで仕方なかったのである。実際会ってみて、ウルミラさんもちょっと驚いたようであったが、体の事を気遣ってもらったりうれしかった。久しぶりに食べたということを差し引いても、食事の内容は素晴らしいもので、サンサールならではの味と内容であった。体調も整ってきたことなので、週一ぐらいでインド料理やネパール料理などを外食しようと思う。というわけで来週も楽しみである。