2003/3/29:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
大豆多めで食感が良く満足度が高い。辛さは今日はそれほど辛くなかった。腹減ってるからバリバリ食べてしまった。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
食事
今日は腹減ってるのもあるが、運動してエネルギー使いまくってきたので、種類も量も多い。左から黒豆のダル、アル・マショウラ、エリンギのタルカリ、アル・コ・ダル、ムラ・コ・アツァール、ゴルベンダ・コ・アツァール、ライス。
食事
ゴルベンダ・コ・アチャール
うーむ...これは唸る。素晴らしい。貧乏臭いいいかたすれば、これとライスだけでもOK。さすが本場ものである。残りあと少し。急げ...って間に合わないか。
ゴルベンダ・コ・アチャール
ムラ・コ・アツァール
サンサールの定番、ダイコンのアツァール。コリコリした食感が良い。味わいはやさしい。
ムラ・コ・アツァール
アル・マショウラ
マショウラがあるだけで、リッチな気分である。肉の代わりになるようにと、作られたものなので、そういう感じもしないでもない。いわゆるネパール版のコフタといったところか。
アル・マショウラ
エリンギのタルカリ
しめじとかエリンギは、サンサールではよく使われる食材。実際これらは旨みがあるので、ライスにもバッチリである。私もダイエットをしているが、キノコ類はカロリー低めで栄養が高くGI値も低いという、なんとも素晴らしい食材。
エリンギのタルカリ
黒豆のダル
久しぶりに黒豆のダルである。ダルスープという言い方のほうが合ってるかもしれない。シャバシャバ加減は、そのまま飲むのかなと思わせながら、実はライスにかけて食べると、味がしっかりついてるので、しっくりくるという。おかげでライスをバクバク食べてしまう人が続出なわけである。
黒豆のダル
アル・コ・ダル
名前の通り、ジャガイモとダル。なぜ黒豆のダルがあるのに、もう一種類ダルがあるのかというと、使ってる豆が珍しい。最初食べたときに、ダルの味がいつもと違った感じがしたので、なんだろうなぁとしばし考え込む。うーむ、ちょっとわからないということで、ウルミラさんに聞いたところ、なんとウラド・ダルだという。黒豆のダルにもウラド・ダルは使われているが、あちらはどっちかというとダルスープ仕立てなので、たいして気にもとめてなかったのだけど、このダルみたくポテッとした感じになると形相は変わる。いつも食べてる定番のダルとの違いは明らかだ。ウラド・ダルを使ったものでは、ダル・マッカニという、豆の煮込み料理があるが、こちらはライスとの相性は×で、パンと一緒に食べるほうが断然美味しい。だけどもネパールのやつはライスとの相性はバッチリであった。今までサンサールで食べた記憶がないので、たぶん今回が初めてかもしれない。
アル・コ・ダルアル・コ・ダル
サフランダヒ
水気を切ってあるので、味わいが濃厚でおいしい。ネパールのヨーグルトのデザート、シカルニとは違うのかな。
サフランダヒサフランダヒ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

本来ならば自炊しているところだが、今日はその時間はなかった。先週はN-jiriさんとこのグルジリで料理作ってきたので、「今日のインド料理」は出来なかったけど、今週は朝から荒川サイクリングロードを自転車で走ってきたので、とてもじゃないけど自炊する時間はない。葛西橋手前の河口からスタートして、埼玉県浦和市にある秋ケ瀬公園まで行って帰ってきた。ところどころ河口から何kmと標識が立っているわけである。河口から秋ケ瀬公園までは片道40km。往復で80km走ったことになる。しかも帰宅してから荷物置いてサンサールに自転車で行ったので、小岩まで片道3kmぐらいとしても、総距離にして86km以上は走ったことにある。しかしながら行きも帰りも向かい風、横風にあおられて...はっきり言って疲れた。おまけに朝はパラパラ雨降ってきたりして、まいってしまいました。向かい側から来る人はスイスイ走っててうらやましかったです。追い風とはいわないまでも、風がなかったらどんなに楽か...そんなわけで朝8:00にスタートして、こっちにもどってくるのが15:30ぐらいになってしまいました。途中バナナやVAAMでエネルギー補給したけど、全然足りません。サンサールでこれだけ食っても、今日に限っていえば適量でした。それとせっかくだから公園に行った証拠に写真撮影してきました(笑)。
秋ケ瀬公園秋ケ瀬公園