2003/4/13:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)

参加者は、ポテルカ、ポテルカ友人、inaの3人でした。


バダム・ラ・バトマス・サデコ
今日は葉ニンニクが入ってます。ウルミラさんは、食材を買い出しに行って、葉ニンニクがあると迷わず買うみたいです。葉ニンニクが入るだけで、いつもと違った感じでした。やはり食感がよろしい。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
ウォー
ポテルカさん達は、せっかく群馬から来てくれたわけなので、定番ながらも一通りこういったものを注文。ナイフを入れると、黄身がじわっと出てくる。やはり上からマトン・カリー(グレービーソースのみ)をかけて食べます。外側がカリッとしてて美味しかったですな。
ウォーウォーウォー
モモ
というわけでモモも食べる。そういえば久しぶりに私も食べる。ケチケチせずに一口で食べるのがよい。上にかかってるゴルベンダ・コ・アツァールの味わいがまたよい。口のなかで皮をやぶってでてくる汁がたまらなく美味しい。
モモモモ
食事
さて食事である。サンサールの良いところが全てにおいて出ており、申し分のない内容である。マトンカリー、菜の花のタルカリ、黒豆のダール、アル・マショウラ、ダル、葉ニンニクのタルカリ、ムラ・コ・アツァール、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール 
今日はゴマがかかったダイコンのアツァール。さっぱりした口当たりと、コリコリした食感は病みつきになる。
ムラ・コ・アツァール
マトンカリー
これは普段店で出している味のものである。油を控えめにさらっとして、どこか爽やかな味わいがするのが特徴。食べた後の重さも感じられない。
マトンカリーマトンカリー
アル・マショウラ
マショウラが加わると食卓がちょっとリッチになる。高野豆腐みたいな食感のマショウラは、エキスをたっぷり吸っているので味わいが半端ではなく凄いものである。
アル・マショウラアル・マショウラ
葉ニンニクのタルカリ
最近私が食事するときに登場頻度が高い。パワーを感じさせる一品であり、まだ食べたことがない人は是非とも食べてみることをオススメする。まぁ、いつも食べれるものではないので、あったらラッキーということで。
葉ニンニクのタルカリ葉ニンニクのタルカリ
菜の花のタルカリ
優しい味わいかなとおもいきや、味がグッとのってこれまた勢いのある味わい。これまたオススメしたい料理ですな。あまりに好評で、一番早くなくなってしまった。そういえば、今日江戸川サイクリングロードを走っていて、菜の花がびっしり咲いてたのを思い出した。せっかくだから採取してくればよかったかもしれないなぁ。
菜の花のタルカリ菜の花のタルカリ
ダル
定番のダルは、シャバシャバよりユルユルぐらいでした(ってわかる人しかわからないか)。いつもながら見事な味わいのよさ。まろやかで優しい味である。
ダルダル
黒豆のダル
シャバシャバ加減ではこちらのほうが上か。豆が底に沈んで顔を出さない。なんだかスープみたいな感じだが、しっかり味がついてるのでライスにかけて食べるととてもシックリくるという。ポテルカさん達も今日の料理の中では、一番これが気に入ってたもよう。
黒豆のダル黒豆のダル
サフランのダヒ
ポテルカさんたちはかなり満腹状態だったみたいで、デザート食べるのにも苦しそうでしたね。デザートは別腹と言うぐらいなので、がんばって食べましょう(笑)。
サフランのダヒサフランのダヒ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

いつものようにしっかり運動してきました。今日は朝9:00に自宅を出て、環七から千葉街道を通って市川橋まででてから、サイクリングロードにのっかって、北上しました。当初の目的の野田橋までスンナリいけてしまった。なんせ風がほとんどないから楽でした。今まで向かい風とか横風に悩まされていたので、今回はかなり気分よく走れませ日田。おかげで埼玉県の庄和町まで行けた。総距離にして95km走った。でも小岩についたのが15:00ぐらいと、かなり早く戻ってきてしまったため、ブラブラと走り回ってました。たっぷり8時間。相当カロリーを消費しました。17:00に店には行って、ちょっとしたらポテルカさん達が来たので、雑談しながら料理を食べる。しかし群馬からわざわざ来るというのもなかなか凄いですな。料理のほうも、期待以上のものがでてきて、ポテルカさん達も大満足していたようでなによりでした。
海から50km宝珠花橋埼玉県庄和町